« お手上げ長月 | トップページ | 突然ぷっつん! »

2008年7月 7日

高野聖@歌舞伎座(2008/07/07)

平日OKのわたくしですが、さすがに月曜日は諸々あるので、初日の夜の部だけ押さえておきました。とりあえず、「高野聖」だけ拝見。

もともと泉鏡花は苦手なのですが、「海神別荘」や「天守物語」のように作品としてそれなりに楽しむには至りませんでした。原作をささっと読んだだけなのですが、あの魑魅魍魎とした世界を描くのは、映像の方がよいのではないのかなというのが見終わっての第一印象。

歌舞伎座の舞台機構をうまく使って、奥行きのある舞台になっていたことと、バックに流れる(たぶん)尺八の音色が印象的でした。一番最後のモノローグのような歌六さんの15分以上にわたる台詞が秀逸でした。その情景が目に浮かぶような語り口。さすが歌六さんでした。

わたしは、3Fで見ていたのですが、1Fの方々はお得な気分だったのでは?(^^) 

ということで、わたしは、たぶん、夜の部は、今日だけになりそうです。

|

« お手上げ長月 | トップページ | 突然ぷっつん! »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>kirigirisuさま
>一番最後のモノローグのような歌六さんの15分以上にわたる台詞が秀逸でした。
長台詞好きとしては,期待してしまいます。
>1Fの方々はお得な気分だったのでは?(^^)
ドキッ!気になります。 

投稿: とみ | 2008年7月 8日 18:41

とみさん、こんばんは

1階の方、特に○×△□の席(笑)の方々は、お得な気分を味わえるのではないかと...
お楽しみになさってくださいませ(^^)

投稿: kirigirisu | 2008年7月 8日 21:13

kirigirisuさま
昨晩は、同じところにいたのですね。
舞台、奥行きとか、全体とか、よくわかりませんでした。アーレーって思っているうちに話が進んで。
あの怪しげな空気に、翻弄されました。
鏡花なのに、言葉の美しさが薄れちゃって残念。これは、わたくしの雑念のせいですが。
歌六さんのところ、よかったですね。そんなに長台詞だったとは。そういえばたっぷりでしたね。うまくて吸い寄せられるように聞いてました。

投稿: マイチィ☆ | 2008年7月 8日 23:23

マイチィ☆さん、こんばんは

同じ舞台を見ても、見る場所によって舞台の印象は大分変わりますよね。3F前方から見ると、舞台全体をくまなく見渡せる一方で、例の水浴びの場面は、上からだと、色々見えてしまって、やや興ざめに感じてしまうことも...coldsweats01 

歌六さんは、宗朝さんに語って聞かせるんだけれど、お客さんみんな宗朝さんになって、歌六さんの話を聞いているような感じでしたね(^^) 

投稿: kirigirisu | 2008年7月 9日 00:15

kirigirisu さま

こん♪♪は。初日夜は同じ三階席にいらしたんですね。気がつきませんでした。

『高野聖』、感想はこれからまとめるのですが、たしかに原作と比べるとやや平明になっていましたね。しかし、その分玉三郎さんの魔界の女の妖しさと、海老蔵さんの宗朝の清々しさの対比がくっきりと出ていたと思います。最後の歌六さんの長台詞は本当に見事でした。

しかし、三階席の住人には一階席の様子が気になりました(笑)。

投稿: 六条亭 | 2008年7月 9日 22:12

六条亭さん、こんばんは

当日は、ちょっと用事が立て込んでいたために、開演時間ギリギリに席について、終わってすぐに席を立ってしまいました。ほとんど月光仮面状態(笑)でした。

ざっととは言え、先に原作を読んでしまったので、自分のイメージと違うという感覚があったのは否めませんが、夜叉ケ池と合わせて見たら、このお話しの面白さがもっと感じられたのかもしれません。

最初、歌六さんの台詞が少なかったので、これではもったいないと思っていましたら、歌六さんが最後に全部さらっていってしまいましたね(^^)

投稿: kirigirisu | 2008年7月 9日 22:45

1階の方、特に○×△□の席(笑)の方々は、お得な気分を味わえるのではないかと...

まだ見ぬ私には謎のお言葉。確か夜の部は1階席を取っているはずですが、○×△□の席かどうかは…coldsweats01 いずれにしても楽しみにしております。

投稿: SwingingFujisan | 2008年7月13日 20:38

SwingingFujisanさん、こんにちは

ぼかして書いている割には大したことではございませぬ。あまり期待なさらぬよう(^^; ただ、たぶん、玉三郎さんは、こういうことをあまりなさらないようなので珍しいのではないかと(^^)

投稿: kirigirisu | 2008年7月14日 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/41767854

この記事へのトラックバック一覧です: 高野聖@歌舞伎座(2008/07/07):

» 玉様はお化けがお好き [風知草]
7月11日(金)に観劇したままになっている歌舞伎座七月大歌舞伎のまとめだが,夜の [続きを読む]

受信: 2008年7月21日 18:01

« お手上げ長月 | トップページ | 突然ぷっつん! »