« 7月歌舞伎座 昼の部(7/25) | トップページ | ホットな葉月をクールに »

2008年7月31日

備えあれば...

今日で7月も終わり。あっという間の一ヶ月。後半は、PC騒動ですっかりやられてしまいお芝居のことはすっかり上の空weep 今日、やぁ~っと先日手に入れたサブ機にメイン機のデータをお引っ越し。まだ、完全に同じ環境にはなっていませんが、メールとファイルはすべて移しましたのでこれで一安心。

いやはや、メールのお引っ越しにはまいりました。悪戦苦闘すること2時間。わたしが使っているメーラーはWindowsにくっついているものではなくてシェアウェアなので、メーカーのサポートが受けられないのがネックsad 前回もファイルを移すのに手間取った記憶があるのですが、これほどではなかったような...何度やってもうまくいかないので、最初っから全部やり直し。結局、ちょっとした手順の間違いだったようで、あっという間にお引っ越しが完了したときには脱力感。終わってみれば、慣れた人だったら朝飯前の作業でしたが、わたしは昼飯抜きで作業weep 今なら「"Becky!"のファイル移動だったらわたしにお任せ!!」と胸張って言えます(笑)が、これが移せなかったらと考えると暗澹とした思いでした。せっかく覚えたワザを寝たら忘れそうなので、今後のこともあるので、手順のところにメモを書いておかねば(^^;

今、練習のためにノートPCの方で書いています。久しぶりにノートを使いましたが、随分使い勝手がよくなったものですね。慣れたらこちらの方が使いやすいかも(^^) 

今回のファイル移動をするのにUSBフラッシュメモリを使いましたが、単純なファイルの移動には非常に重宝しました。XPのファイル移動のウィザードを使ったり、お引っ越しソフトなどでごっそり動かすこともできるようなのですが、あるところに、そういう方法は便利だけれど新居に引っ越すのに古い家のゴミも一緒に移すことになるので避けた方がよいということが書いてあったので、なるほどと思い、面倒ですが、メールとインターネットのお気に入りとマイドキュメントだけを移して、あとは手作業。

とりあえず、ここまでくれば後は少しずつソフトを入れていけば、イザというときにあわてずにすみます。明日から8月。心機一転というところでしょうか。

今日の一言「備えあれば憂いなし」

|

« 7月歌舞伎座 昼の部(7/25) | トップページ | ホットな葉月をクールに »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/42024671

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば...:

« 7月歌舞伎座 昼の部(7/25) | トップページ | ホットな葉月をクールに »