« 高野聖@歌舞伎座(2008/07/07) | トップページ | 泥縄な一週間 »

2008年7月16日

突然ぷっつん!

しました...(--;

って、わたしではありませぬ(^^; 朝、PCの電源を入れたのに画面がまぁ~っくら(@@) 以前も同じように画面が出てこなくて大騒ぎしたことがあるんですが、その時はディスプレイの電源が抜けていたのが原因(^^; なので、今度は、あわてず騒がず確認したのですが、な、なんとプラグはちゃんと入っている。ひょえぇ~weep!!

PC本体は、時々ファンが変な音を立てているので、そろそろ新しくしなくてはと考えていたのですが、ディスプレイは、特に予兆もなかったので、ノーチェック状態。あわてて、メーカーのコンタクトセンターに電話したのですが、まぁ~つながらない(angry)ようやくつながって、帯電しているかもしれないというので、放電のやり方を教えてもらってやっても、画面は、ときどきチカチカするだけで依然としてまぁ~っくら。こりゃ~もうディスプレイがいかれてしまった可能性が大。というか、本体の問題ではないことを早く確認する必要があるため、一番近くの某家電量販店へ飛んでいきました。

で、現状を説明して、わたしが今使っているPCに対応するディスプレイを確認してもらったのですが、PCの型式が古い(って5年前のもの)から、店頭にあるもので信号コネクターのピンの対応するのは、19インチのものだけという説明。なんとなく説明がおかしいなとは思いながらも、こちらは知識がない上にすっかり頭に血が上ってしまっているので、これしかないなら仕方がないかなと一瞬思ったのですが、それにしてもお値段が高すぎ(ほぼ5万円)だし、19インチは大きすぎ。

一刻でも早く欲しかったけれど、わたしの感覚では、2万円台前半くらいで買えるはずなので、ここはパス。結局、横浜まで出ることに。とりあえず一番大きい量販店へ。このお店でも同じように説明したら、応対してくれた店員さんの反応が早くて、説明もきちんとしてくれる。

ただし、わたしが内容についていかれずに??? とにかく、今は、15インチのディスプレイはほとんどないこと、現在ある15インチはアナログ対応ということが判明。いずれにしても、いつ何があるか分からないので、本体も早々に新しいものを購入するつもりなので、17インチのデジタルの方が良さそうだと言ったところ、たぶん使えると思うが、現在使っているPCだと、メーカーがサポートしていないので、もしかしたら、うまく動作しないかもしれないという話。

この店員さんは、アナログとデジタルのコネクターの違いは説明してくれたが、コネクターのピンのことはほとんど触れずに、17インチだったら、ここからここまでがお奨めとこともなく言う。わたしは、前のお店でのお店で「ピン」が合わないということを散々吹き込まれていたせいか、そんなに簡単に言っちゃってるけど、ホント大丈夫なの?という気持ちが大きくて、どうも説明が頭に入ってこない。買って帰って使えないっていうことになったらそれこそ泣きの涙だから、しつこくあれこれと質問しているうちに、辛抱強くわたしの話を聞いていた店員さんが、どうもわたしがなんか勘違いしているようだということに気がついて、ピンの図が書いてある看板を見ながら説明してくれ、めでたく、わたしの勘違いが霧散。というか、前のお店では大うそを教えてくれたことが判明pout  

ということで、えっちらおっちらディスプレイを持ち帰って、接続。めでたく画面がでてきましたとさ(^^) ○ドバシの店員さん、ありがとね。ホント助かりました。

まだ、ちょっと新しい画面に慣れないのですが、ともかく画面が表示されないことには、PCはただの箱。不幸中の幸いだったのが、今朝納品予定のものを昨日の夜に送っておいたこと。そうでなければ、えらいこっちゃでした。ということで、疲労困憊。仕事でPCを使っているので、PCの不具合が精神的に一番こたえます。前にも書きましたが、XP機を買うのにこだわているので、グズグズしていました。ともかく、早いとこ新しいマシンを手に入れなければ...。

しかし、よく言われるように電化製品って、同じ時期に色々と壊れるもんですねぇ...。エアコンもつい先日替えたばかりだし、電話(&ファックス)も調子悪いし...weep

|

« 高野聖@歌舞伎座(2008/07/07) | トップページ | 泥縄な一週間 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたねsign03 私もパソコンがイカレたら仕事になりませんので、kirigirisu様の慌てようが他人事とは思えません。
ファンは私のパソコンでももの凄い唸り声を上げていたのですが、中をあけてこびりついていた埃を吸い取ったら(って、息子にやってもらったのですが)、ウソのようにおとなしくなりましたよ。
それにしても、今のパソコンがダメになったら、評判のあまりよろしくないVistaにせざるを得ないのか~と、今からびびっています。

投稿: SwingingFujisan | 2008年7月16日 23:46

それはそれは大変でした。突然ぷっつん!した時の心理状態はお察しいたします。My PCもXPで五年経過し、HDDがいつ壊れてもおかしくないのですが、今回はディスプレイの買い替えで済んでよかったですね。

今My PCがダウンしたらと思うと私もぞっとしますが、と言ってVistaはどうも使い難いようで食指が動きません。

>しかし、よく言われるように電化製品って、同じ時期に色々と壊れるもんですねぇ...。

これってあるんですよね。まあ大体前回壊れて買い替えた時期が同じだからでしょうが、それにしても一時の出費は大きいです!


投稿: 六条亭 | 2008年7月17日 00:31

SwingingFujisanさん、こんにちは

いやはや、わたしもぷっつんしそうでした(^^;

以前に一度ファンを掃除はしたのですが、あまりいじくって壊してしまうのが怖いので、それ以来触っていません。いずれにしても、仕事で使うのですから、バックアップ体制をきちんと整えておかなければいけないことはまちがいありませぬ。大事の前の警告と思い、できるだけ早いうちに手を打たなければと思っています。

デザイン云々はともかく、XP機を購入しようと思って、初めてPCを買ったときから使っているメーカーに問い合わせたら、ノートはあるのですがデスクトップが現在品切れcrying 弱り目にたたり目。というか、分かっていて準備していない自分が悪いので自業自得かもしれませんweep 最悪ノートだけでも確保しておくしかないかなと考えています。

Vistaは使い勝手もあるのですが、現在使っているソフトが使えない可能性があるのが一番イタかったりします。

投稿: kirigirisu | 2008年7月17日 14:59

六条亭さん、こんにちは

血の気が引くのと同時に、頭に血が上ってしまった感じでしたshock

ディスプレイだけで済んだのは幸いでした。でも、本体もそろそろ危ないので準備だけはしておかないとと改めて肝に銘じています。

どうもVistaは評判があまり良くないようですね。
わたしの場合は、XPで十分というかおつりがきそうなくらいの使い方しかしないのでホント困ってしまいます。

投稿: kirigirisu | 2008年7月17日 15:07

kirigirisuさん、ご無沙汰しております。
パソコンがダウンしたとか、大変でしたね。
私はつい最近指南役の反対にもかかわらずVistaのノートにチェンジしました。ME、XPに続いて3台目です。
というのはホームページ作成ソフトドリームウィーバーが、使っていた古~いバージョンからのバージョンアップができなくなると聞いてあわててしまったんです。
他のソフトに変えても良いじゃないかと言われたんですが、どうしても慣れたソフトから離れられなくて。
万年パソコン初心者なので、細かいことはよくわからないのですが、前よりちょっと重いんじゃないかなと思う他は私にはあんまり違いは感じられません。
でも迷惑メールというフォルダが設定しても必要なメールも取り込んでしまうのは、ほとほと困ります。「小さな親切大きなお世話」という感じですね。(^^ゞ

投稿: yuki | 2008年7月20日 15:59

yukiさん、こんばんは

今回はディスプレイだけだったので、不幸中の幸いでしたが、精神衛生上非常によろしくございませんでした(^^; まだ、ちょっとへこんでますshock

今仕事で使っているソフトのいくつかがVista上で動作しない可能性が高いのが一番のネックですweep とりあえずは現在の環境を維持すべく、この3~4日バックアップ用のサブ機を探しまくっていました。どうやらノートであればすぐに手に入りそうな感じなので一安心。法人向けにはまだかなり需要があるようで、各社ともにダウングレードという手を使ってXP機を用意しているようです。

久々にPC売場を見て歩きましたが、画面は奇麗ですし色々な機能満載のようですね。ちょっとクラっとしましたが思いとどまりました(笑)

投稿: kirigirisu | 2008年7月20日 21:08

kirigirisuさん、こんにちは。

うちのも最近、突然「ウ~~~~~~」と唸ったり、
「ピ~~~~~」と鳴いたりするのです。
ディスプレイも色が突然薄くなったりしているので、
そろそろどうにかしないと・・・・と思っているのですが、
そうなっているとき意外は普通に使えるのでなかなか行動に起こせません。
最近は仕事にもPCを使うようになったので、
壊れてしまったら私が再起不能になりそうです(笑)。

投稿: rika | 2008年7月25日 11:25

rikaさん、こんばんはwave

今回、うちのディスプレイは、ウゥ~~ともピィ~~とも言わずに、突然ぷっつんしましたimpact ディスプレイの寿命は大体5年くらいと聞いていたので、去年から、そろそろと思いながらもズルズルとしたのが敗因でしたweep

最近のPCはかなり性能がよくなっているので、そうそう壊れることもないと思うのですが、寿命もあるし、機械は壊れるものですしね。
ハイ、わたしも今回寝込みそうになりました(笑)やっと、昨日あたりから落ち着いてきました。

投稿: kirigirisu | 2008年7月25日 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/41851938

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ぷっつん!:

« 高野聖@歌舞伎座(2008/07/07) | トップページ | 泥縄な一週間 »