« 突然ぷっつん! | トップページ | 新秋9月大歌舞伎@演舞場 配役追加情報 »

2008年7月23日

泥縄な一週間

先週のPCのディスプレイのぷっつん騒動からはや一週間。常々なんとかしなくてはいけないと思いながら、後回しにしてきたツケが回ってきて、さぁ大変bomb と泥縄モードで、この一週間かけずり回って、なんとか予算内でXPを搭載したノートPCを手に入れる手はずを整えることができました。量販店でXP搭載のノートはいくつかあったのですが、予算内のものはサポートの面でちょっと心配な気がするし、P社の某Noteは申し分はない(というか、おつりがきそう(^^;)のですが、サブ機としてはちょっと予算オーバー。帯に短し襷に長し。どうしても見つからない場合は、どちらかにするしかないかなと、最後の手段にとっておくことにしました。

ともかく、Win3.1以来これまでずっと使ってきたメーカーで探したところVistaのBusiness版のダウングレード権を使ってXP Professionalにダウングレードした機種を見つけたのですが、ディスプレイ以外のスペックは、これまた申し分のないもの。でも、どーしてもテカテカしたディスプレイが気に入らなくて、TFT液晶の機種を探して三千里run ようやく法人&SOHO向けの機種を確保することができました。一安心するも、どっと疲れました(^^;一昨年の暮れあたりから、そろそろ新しいものを購入しなくてはと思いながらも、ズルズルと引っ張ってしまった怠慢のツケは、精神的にえらく高いものについたようです。

それと並行して、ディスプレイ探し。先週仮に手に入れた17インチのディスプレイは、もし使い勝手がよければそのまま使うつもりでいたのですが、画面が大きいのは良いのですが、わたしのPCのスペック以上の解像度のディスプレイだと字が小さくなってしまい、非常に目が疲れる。やはりスペックにあった15インチのものを探していたらナナオ(EIZO)でみっけてしまったのが運のツキ?! 

今使っているPCが、あとどれだけ使えるのか不明ですし、後継機を買ったときに果たしてマッチするのか分からないのに、それなりの値段のものを購入するのはどうだろうかと散々迷ったのですが、ともかく、目が疲れないものを優先するという名目で(^^; 清水の舞台から飛び降りちゃいました。で、先ほど来たので、早速つないで、今、そのディスプレイを使って書いています。大きい画面からまた小さい画面になったので、まだちょっと違和感がありますが、仕事に使うにはちょうど良い大きさです。

んなわけで、やっと今日あたりから少し落ち着きましたが、この一週間チケットのことがすっかり頭から飛んでしまい9月の演舞場と国立能楽堂は、出遅れてしまいました。演舞場はなんとかゲットしましたが国立能楽堂の25周年記念公演は不戦敗ですweep 

|

« 突然ぷっつん! | トップページ | 新秋9月大歌舞伎@演舞場 配役追加情報 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/41947958

この記事へのトラックバック一覧です: 泥縄な一週間:

« 突然ぷっつん! | トップページ | 新秋9月大歌舞伎@演舞場 配役追加情報 »