« 鼓童@町田市民ホール(9/17) | トップページ | 12月の予定 »

2008年9月20日

人ごとだと思っていたら...

「年金特別便」なるものが届きました。何回か転職はしているもののその都度ちゃんと手続きをしてるので、かなりハッキリしているはずだから間違いはないだろうとタカをくくっていたのです。が...開けてびっくり玉手箱(@@) 一番最初の就職先の分がごっそり落ちていました。ひょぇ~wobbly TVや新聞などで大きく取り上げられていたときにほとんど人ごとのように聞いていたバチがあたったんでしょうかひら(--;

退職するときにもらった書類は多少黄ばんでいますが後生大事に持っているし、公務員共済なので記録はしっかり保管されていることでしょう(と信じています)から、加入していたことは立証できるのですが、まさか自分に降りかかってくるとは...

それはそうと、訂正したら、ちゃんと訂正しましたってお知らせは頂けるんでしょうかしら。週明けにでも電話して聞いてみよう。 

|

« 鼓童@町田市民ホール(9/17) | トップページ | 12月の予定 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんばんは。

我が家も、家族のひとりに「年金特別便」が届いたので見てみたら、
2番目の職場のことがすっかりと抜けていましたwobbly
もうだいぶ前に届いて、だいぶ前に訂正したのですが、
「訂正しました」っていうお知らせはまったく来ていませんthink
本当に大丈夫なんでしょうか~~~despair

投稿: rika | 2008年9月20日 19:14

それはビックリですね。まさかご自分にそんなことがあるとは思いもしませんよね。新聞報道にあるように昔の厚生省は台帳管理ですから、データ化した時にも漏れや間違いが多いようです。

訂正のお知らせの件は私もはっきりと分かりませんが、私の過去の仕事の経験上確実なのは「年金特別便専用ダイヤル」に電話されるよりもお近くの相談窓口(主として社会保険事務所)に出向かれて、立証できる資料とともに直接訂正手続きをされることをお薦めします。

http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

もっとも相談窓口はかなり混み合っていると思いますから、相当待ち時間が必要であることを覚悟された方がよいかもしれませんね。

投稿: 六条亭 | 2008年9月21日 00:44

rikaさん、こんばんは

うぅ~やっぱり抜けってあるんですねぇ...
書類を見ると確認作業の後に訂正業務の期間があるようですが、
お知らせがないとちゃんと訂正してくれたのかちょっと心配ですよね。
年金を受け取るまでにまだ間があるので、それまでになんとか
して欲しいものです。
なんて悠長なことを言っていては危ないかもしれませんね(^^;

投稿: kirigirisuk | 2008年9月21日 00:54

六条亭さん、こんばんは

ご親切にありがとうございます。
最初の職場のデータが落ちているのにはびっくりでした。
確かに社会保険事務所出向いてその場で訂正手続きをした方が
安心できそうです。今、ちょっと取り込んでいますが、時間を見つけて
行ってきます。

投稿: kirigirisuk | 2008年9月21日 01:03

社会保険庁の窓口に、ぜったいに足運んでください。私は先日、二時間待ちでしたが、目の前でパソコンからデーターだしてもらえました。同姓同名の人や読み違えもあるので、ここは何が何でも行ってくださいね。

投稿: はる | 2008年9月22日 12:13

はるさん、ご親切にコメントありがとうございました。

割合と近場に社会保険庁の事務所があるようですし、実際に窓口まで足を運んで確認した方が安心なので行ってきます(^^)

社会保険庁のサイトを見たら曜日別(時間別)の混雑情報まで出ていました。最近のお役所はそれなりに親切になりましたね。

投稿: kirigirisuk | 2008年9月22日 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/42535677

この記事へのトラックバック一覧です: 人ごとだと思っていたら...:

« 鼓童@町田市民ホール(9/17) | トップページ | 12月の予定 »