« 新秋9月大歌舞伎@演舞場 夜の部(9/10) | トップページ | 鼓童@町田市民ホール(9/17) »

2008年9月15日

年寄りの冷や水?!

昨日、初心者向けのエアロビのクラスに参加。クラスの説明には跳んだりはねたりはないという。まぁ、このくらいなら楽勝ベース?と思ったのは大間違い。とりあえず動いているうちはなんとか動けたけれど家に帰ってきたら_ノフ○ グッタリ 今朝起きたら身体が重~い_| ̄|○ 

いやぁ~ここ数年、どころではなく気がつけば約6~7年の運動不足のツケは大きいぃsweat01 水中(プール)だと自分の重さは感じないけれど、陸上ではもろにその重さが身体にのしかかってくる(ioi) 年々筋力&体力が衰えてくるのに全然からだを動かしていなかったことをすっかり棚に上げて、このくらいならお茶の子さいさいと思いきや...現実はきびしぃ~ リフレッシュするために行ったのにグッタリ。

先日ふと目に留まった新聞の広告のコピー「孫が古希、娘が米寿でわしが茶寿」 が頭の中でリフレイン。本来はおめでたい意味の広告なんでしょうが、現実問題として、整体の先生から絶対三桁は行くとお墨付きを貰ったパワフルで元気な母親を見るにつけ、わたしはいつまで元気でいられることやらwobbly

ちなみに、茶寿(ちゃじゅ)って、108才だそうです。「茶」の字の草冠が二つの「十」で「二十」、下が「八十八」に分解できるので「二十」と「八十八」を足すと「一〇八」になるからだとか。白寿以上があるとは知らなんだ(^^;

|

« 新秋9月大歌舞伎@演舞場 夜の部(9/10) | トップページ | 鼓童@町田市民ホール(9/17) »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茶寿とは、私も知りませんでした。そういえば、昨日母の施設に行ったら、前日に行われた敬老のお祝いの名残でしょう、施設内の100歳以上の方のお名前と年齢を書いた垂れ幕(?)が下がっていました。最長寿は108歳sign03 びっくりして帰ってきましたら、偶然にもkirigirisu様のところで「茶寿」を知り、ほほうと又々びっくり。うちも古希、米寿、茶寿なんてことになりそうだなあ。

エアロビはとってもきついと思います。3~4年ほど前にジムに通ったことがありますが、エアロビ教室は見ているだけで「パス、パス」。
kirigirisu様はしっかり汗をかいて、身軽になってくださいませねcoldsweats01 

投稿: SwingingFujisan | 2008年9月16日 11:28

SwingingFujisanさん、こんにちは

今日になって筋肉痛。さらに追い打ちがかかってまふweep
なさけなやぁ~

お元気なお年寄りを見るにつけ見習わなければとは思うものの
軟弱な世代に育った身ですので、到底かなわないような気がします(^^;

投稿: kirigirisuk | 2008年9月16日 17:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/42485205

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの冷や水?!:

« 新秋9月大歌舞伎@演舞場 夜の部(9/10) | トップページ | 鼓童@町田市民ホール(9/17) »