« 『獅子虎傳阿吽堂 番外編』~歌舞伎と日本舞踊の世界~ | トップページ | 花形歌舞伎@演舞場 昼の部(11/5) »

2008年11月 3日

リクエスト

歌舞伎美人のサイトに「歌舞伎座さよなら公演」記念企画『お客様から「好きな歌舞伎20選」』募集の記事が出ていますが、歌舞伎は配役の妙も大きな要素なので演目だけじゃなくて配役も書きたいわたくしですcoldsweats01 仮名手本忠臣蔵とか義経千本桜とか菅原伝授手習鑑とか歌舞伎十八番は演目自体人気が高いと思うので、この辺は配役のリクエストも聞いて欲しいですね。

「助六」+水入りをあの方の助六とあの方の意休とあの方の揚巻で見たいと書いて出してみようかひら(^^; 

|

« 『獅子虎傳阿吽堂 番外編』~歌舞伎と日本舞踊の世界~ | トップページ | 花形歌舞伎@演舞場 昼の部(11/5) »

「つぶやき」カテゴリの記事

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

そうなんですよね、どうせ演目を挙げるなら、1つ1つの配役にまで拘りたいものです(笑)
私はあの人とあの人の「桜姫東文章」じゃなきゃイヤだわ~。
でも「助六」なら、あの人とあの人とあの人の3人には是非揃って欲しいものですが、助六役は日替わりであの人にも演じて欲しい。

でも何故配役は問わないんでしょうね、今回のアンケート。
収拾つかなくなってしまうからでしょうかね。

投稿: よんたん | 2008年11月 3日 16:45

配役も、っていうの、まったく同感です。私は興行的に受け入れられないだろうな思うアイディアが1つあって(みんなにバカにされそうだから、内緒ですcoldsweats02)、それも配役がカギなんですよ。

獅子虎傳阿吽堂、私は昼の部に行く予定です。kirigirisu様がいらっしゃるとして、すれ違いですねweep

投稿: SwingingFujisan | 2008年11月 3日 18:26

よんたんさん、こんばんは

「桜姫東文章」だったら、やっぱりあの方とあの方で見たいですよねぇ(^^) 「三人吉三」も、あの方とあの方とあの方のをもう一度見たいし...
「勧進帳」は、ちと食傷気味ですけれど、あの方の冨樫を歌舞伎座で見たいし...

演目よりもむしろ配役で見たいと思うものの方が多いかもしれませぬ。


投稿: kirigirisu | 2008年11月 3日 20:00

SwingingFujisanさん、こんばんは

SwingingFujisanさんのとっておきの案が気になるぅ~
今度、こそっと教えてくださいませヾ(^^)

ベスト20が出たら、今度は、それぞれの配役のリクエストを
聞いてくれたら嬉しいですよね(^^)

投稿: kirigirisu | 2008年11月 3日 20:07

こんにちは。
私も、配役のリクエストも、に一票です。
でも確かに収集つかなくなりそうですけどねcoldsweats01
「あの方とあの方で」あの演目を見たい〜!っていうのが歌舞伎ファンの思いですよね〜。
あ〜でもそれにしても、リクエストしたいものが多すぎるんですけどどういたしましょう…。

投稿: mami | 2008年11月 6日 10:50

mamiさん、こんばんは

順位はともかくとして、好きな演目や見たい演目って
大体みなさん同じなんじゃないかという気がしますが、
配役になると、これはかなり色々でしょうね(^^;

好きな演目or見たい演目一つって言われても困っちゃいますよね。
どうせなら、見たいもの好きなもの全部書いてと言われた方が
簡単かもしれませぬsmile 歌舞伎座にアンケート用紙が置いて
あるそうなので、書きまくってこようかしら(笑)

投稿: kirigirisu | 2008年11月 6日 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/42986158

この記事へのトラックバック一覧です: リクエスト:

« 『獅子虎傳阿吽堂 番外編』~歌舞伎と日本舞踊の世界~ | トップページ | 花形歌舞伎@演舞場 昼の部(11/5) »