« えびたこ | トップページ | 至芸 »

2009年1月 9日

ETV50クラシック・アーカイブ~和洋名演名舞台

NHKの教育テレビ放送50周年を記念した番組の一つ「ETV50クラシック・アーカイブ~和洋名演名舞台~ -第1部・時超至芸鑑-」が今夜(午後9:00~午後10:45)放送されます。さっき、新聞を見て気がつきましたが、色々な記念番組が組まれているようですね。さて、「第1部・時超至芸鑑」ですが、

豊竹山城少掾の車引、中能島欣一の岡康砧、歌右衛門の隅田川など名人たちの貴重な映像が満載。特に八世幸四郎、九世海老蔵、七世梅幸による勧進帳は見もの。

と紹介されていますが、この他に観世寿夫さんの「井筒」(抜粋)も。隅田川の清元は志寿太夫さんで、蔭囃子が現傳左右衛門さんのお祖父さまというのも聞き逃せないですね。詳しい内容は→こちら

「勧進帳」と言えば、学生時代に七世松本幸四郎さんの弁慶、十五世市村羽左衛門さんの冨樫、六世尾菊五郎さんの義経の「勧進帳」の映像が期日限定で(たしか3日間くらい)公開されたことがあります。会場はどこだったかもう忘れてしまいましたが、今でこそDVDにもなっていますが当時はかなり貴重な機会でしたので勇んで観に行ったのですが、白黒で映像もあまりきれいでなかったこともあってほとんど爆睡coldsweats01 どうも映像になると弱いσ(^^;; 今日は大丈夫かしらん。

この後の「第2部・世紀の名演奏」(午後10:45~翌日午前0:30)も貴重な来日公演の映像がてんこ盛り(わたしでも知っている方々の名前がずらぁ~っと並んでます)

デル・モナコのオテロ、シェリングのシャコンヌなど、伝説の巨匠たちの名演を映像でお届け。特にクライバーによるベートーベンの交響曲第7番全曲は聴きモノ。

詳しい内容は→こちら

|

« えびたこ | トップページ | 至芸 »

「テレビ」カテゴリの記事

「伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんにちは!
せっかくやるならジャンルをわけてやってくれたら良かったですよね。
モナコとかクライバーは見ていたのに、どういうわけか歌舞伎は見損なってしまいました。
でも大好きなクライバーが見られて良かった!心から楽しそうに空中から音楽を紡ぎだす姿は、綺羅星のごとく並んだ音楽家の中でもミューズから特別なものを授かった人だったんだなあとつくづく感じました。

投稿: yuki | 2009年1月11日 15:36

yukiさん、こんにちは

大好きなクライバーさんの演奏(指揮)をご覧になられて
よかったですね(^^) 1部も2部もファンにはたまらない映像が
たくさん流れたのではないでしょうか。
わたしは流して見ていた(聞いていた)のですが、1部の邦楽系
の方はちょっと詰め込み過ぎのような感じでバラバラした印象でした。

投稿: kirigirisu | 2009年1月12日 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/43686779

この記事へのトラックバック一覧です: ETV50クラシック・アーカイブ~和洋名演名舞台:

« えびたこ | トップページ | 至芸 »