« 桜姫の現代劇版 | トップページ | 聴く歌舞伎 »

2009年2月23日

今週の日経新聞の夕刊

お値打ちものでございます(^^)v 文化面のコラム「こころの玉手箱」は、仁左衛門さん。11面の聞き書き「人間発見」は常磐津の一巴太夫さんです。それぞれ月曜日~金曜日の5回連載されます。

今日の「こころの玉手箱」は、鏡台について。仁左衛門さんのご趣味が設計というのは有名ですが、ご自分の鏡台も三つ設計されたとのこと。その一つは孝太郎さんに譲られているそうです。南座で使われる鏡台は、お父様の十三代目さんがお祖父さまの十一代目さんから譲られたもので三代に渡って使われているもの。100年近く経っているというその鏡台の写真も紹介されていますが、見るからに品の良い意匠です。

そのお姿を見るだけでなんとなく嬉しくなっちゃう一巴太夫さん。昨年10月末に交通事故で大腿部を骨折されて、翌月の公演に出演されたというとてつもない超人ぶりが紹介されていました。70才は超えていらっしゃるとは思いましたが、80に近いとは...おどろきです。

|

« 桜姫の現代劇版 | トップページ | 聴く歌舞伎 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみにブログ拝見しております。
今週の日経夕刊すごいですよね!月曜日から寝込んでまして、火曜日になって気づきびっくり!楽しみな一週間になります!

投稿: enachan | 2009年2月25日 19:15

enachanさん、初めまして。
コメントありがとうございました。

結構日経新聞は文化面が充実していますけれど、どちらかのコーナーに歌舞伎関連の方が登場されることがあっても両方というのはなかなかないのでホント嬉しいですよね(^^) それにわたしの大好きなお二方なので嬉しさが4倍くらいです。

寝込まれていらっしゃったそうですが、季節柄どうぞお大事になさってくださいませ。

投稿: kirigirisu | 2009年2月26日 01:16

kirigirisu様、おはようございます。

日経の夕刊は文化面が本当に充実していますよね。
とか言いつつ、実は私は購読していないんですが(社会人としていかがなものか)
会社の同僚が毎日前日の夕刊を持ってきてくれるんです^^

勿論、一巴太夫さんのもチョキチョキと切抜きして取っています。
楽しい楽しい1週間でしたね。

投稿: よんたん | 2009年2月27日 08:41

よんたんさん、こんばんは

あっという間の一週間でした。

おおっ!前日の夕刊を持ってきてくださるとは、
いい同僚さんですね(^^)

仁左衛門さんのことは本や雑誌でも多く取り上げられていますのであれこれ読んでいますけれど、一巴太夫さんのは初めてなのでとても興味深く拝見しました。今のお姿からは想像もつかない一巴太夫さんの女方の写真にはびっくりしちゃいました(^^)

投稿: kirigirisu | 2009年2月27日 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/44154170

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の日経新聞の夕刊:

« 桜姫の現代劇版 | トップページ | 聴く歌舞伎 »