« 今週の日経新聞の夕刊 | トップページ | 桜姫の現代劇版 主な配役 »

2009年2月27日

聴く歌舞伎

あっという間の一週間でした。日経の夕刊の「人間発見」に登場された常磐津一巴太夫さんのコーナーが終わってしまいました。役者さんの聞き書きは結構ありますが地方さんのは少ないのでとても興味深く拝見しました。

一巴太夫さんのお姿が舞台にあるのを見るとなんとなく嬉しくなっちゃうのですが、これまであまり常磐津はよくわからなかったというのが正直なところ(^^;  やっと最近、三津五郎さんの踊りなどで聴いているといいなぁと思うようになりました。

「人間発見」の記事によりますと、8月22日に一巴太夫さんご一門の公演が国立劇場で行われるそうです。團十郎さん、翫雀さんをはじめとして、十回記念と傘寿記念ということで、仁左衛門さん、玉三郎さん、松緑さんも出演されるそうです。これは行かなくっちゃですわね。でも、これはかなりチケット取るのが大変そう!!

|

« 今週の日経新聞の夕刊 | トップページ | 桜姫の現代劇版 主な配役 »

「伝統芸能」カテゴリの記事

コメント

嬉しい情報、ありがとうございます~!

>一巴太夫さんのお姿が舞台にあるのを見るとなんとなく嬉しくなっちゃうのですが

ど~かんです! なんとなく、嬉しくなっちゃいますよね♪

「行かなくっちゃ」ですわ。チケット情報が分かりましたら、またお願いします(笑)。他力本願でスミマセン!

投稿: はなみずき | 2009年3月 1日 09:39

はなみずきさん、こんばんは

特に常磐津が好きというわけでもなのですが
一巴太夫さんがいらっしゃるとなんだか
嬉しくなっちゃいます(^^)

はぁ~い(^^)/ アンテナ高くして鼻もヒクヒク
させて情報がひっかかるように張ってますね(笑)

投稿: kirigirisu | 2009年3月 2日 01:19

8月22日の情報、ありがとうございます。楽しみです。
ところで、一巴太夫さんの記事を、昨日美容院で読んだ女性週刊誌に発見。kirigirisu様の記事を拝読して間もなかったので、「あらっ」と目をやると、眉毛のおはなし。一巴太夫さん異聞というところでしょうかcoldsweats02
記事の内容が違い過ぎて失礼ながら、リンクさせていただきました。

投稿: SwingingFujisan | 2009年3月 7日 08:40

SwingingFujisanさん、こんばんは

SwingingFujisanさんのが紹介されている一巴太夫さんのトレードマークの立派な眉毛のお話は愉快ですね。わたしもやってみたいなぁ(笑)あの立派な眉毛も含めて、大きなぬいぐるみのような一巴太夫さんが大好きです(^^)

投稿: kirigirisu | 2009年3月 7日 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/44193766

この記事へのトラックバック一覧です: 聴く歌舞伎:

« 今週の日経新聞の夕刊 | トップページ | 桜姫の現代劇版 主な配役 »