« 陽春花形歌舞伎 通し狂言 雷神不動北山櫻@御園座 | トップページ | あら、こういうお仕事も? »

2009年2月 1日

「2008年、あなたが一番好きだった歌舞伎は何?」のアンケート結果発表!!

ご機嫌!歌舞伎ライフ」で実施された「2008年、あなたが一番好きだった歌舞伎は何?」のアンケート結果が発表されました。(詳細は→こちら

                【東京篇】
第1位 通し狂言『仮名手本忠臣蔵』 45点(内訳は全体:29点、Aプロ:5点、Cプロ11点) 10月 平成中村座
 仁左衛門、勘三郎、橋之助、孝太郎、勘太郎、七之助、彌十郎、 亀蔵、新悟

第2位 通し狂言『青砥稿花紅彩画』 37点 5月 歌舞伎座
 菊五郎、左團次、三津五郎、時蔵、團十郎、富十郎

第2位 『勧進帳』 37点 4月 歌舞伎座
 仁左衛門、勘三郎、玉三郎

             【全国篇】
第1位 『夏祭浪花鑑』 9点 4月 金丸座
 海老蔵、松也、市蔵、右之助、男女蔵

第2位 通し狂言『伽羅先代萩』 8点 7月 松竹座
 菊之助、愛之助、藤十郎、秀太郎、孝太郎、魁春、仁左衛門、松緑、菊五郎、左團次、團蔵>

やはり、通し狂言は人気ありますね。通しを一度でも見ると見取り狂言がより面白く感じます。いつもいつもでは、時間や配役などの問題があって、なかなか難しいでしょうが、折に触れて通し狂言をかけて頂きたいものです。

|

« 陽春花形歌舞伎 通し狂言 雷神不動北山櫻@御園座 | トップページ | あら、こういうお仕事も? »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、このたびはアンケートへご協力くださいまして、本当にありがとうございました。
一見してベスト3には超ポピュラーな演目が並んでいますが、新鮮な切り口、配役、充実した顔合わせなどを高く評価され票を投じられた方が多かったと思います。歌舞伎座最後の年はどんな演目が見られるでしょうね。今から楽しみです。

投稿: yuki | 2009年2月 2日 23:08

yukiさん、こんばんは

こちらこそ、おんぶにだっこ状態でアンケート楽しませて頂いています(^^) 超ポピュラーな演目がならびましたけれど、長い間支持されている演目は色々な切り口で楽しむことができる力があるということなのでしょうか。

今年は選ぶのが大変かもしれませんね(^^)

投稿: kirigirisu | 2009年2月 3日 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/43928464

この記事へのトラックバック一覧です: 「2008年、あなたが一番好きだった歌舞伎は何?」のアンケート結果発表!!:

« 陽春花形歌舞伎 通し狂言 雷神不動北山櫻@御園座 | トップページ | あら、こういうお仕事も? »