« 本日、ここにいます! | トップページ | 春うらら »

2009年4月 5日

雷神不動北山櫻@御園座(4/3)

200904032103000 というわけで、一昨日行ってきました。まだ、始まったばかりなので、ざっと(と言ってもいつもそうですが(^^;)。

口上があってからお芝居が始まるという構成は前回と同じですが、発端と序幕が前回とはかなり変わっています。場面転換を減らした分流れをスッキリさせて、早雲王子の悪の部分を強調したようです。が、発端の場面がちと分かりにくいような気がします。わたしはどちらかというと前回の方が好きかもしれません。

「毛抜」は、粂寺弾正は、もう少しとぼけた味がでるといいかなぁと思います。前回同様に、小原万兵衛とのやりとりが、やっぱりあっさりし過ぎるような気がします。単独で上演するときと通しで上演するときとでは、多少違うのかもしれませんが、もう少し緩急があってもよいかなと思いました。

「鳴神」は前回ちょっと雑な感じを受けたのですが、今回はとても透明感のある「鳴神」でした。神懸かり的な行法を行える高僧ではあるけれど世間に疎くてピュアな感じ。だからすぐに騙されちゃう。ぶっかえってからのお上人さまは憤怒の形相ではありますが、それはそれは美しいお姿でした。怒り心頭の姿がこんなに美しいお上人さまはなかなかないかと思います。花道の六方での引っ込みも迫力いっぱい。今回「鳴神」ワールドにやられた感じですheart04

物憂げに「おなごの香りぃ...」「まろはぁ...」と曰う安倍清行さんは相変わらずチャーミング。ラブリー度も一段とアップ。前回同様に客席に降りたときには客席は騒然(^^)

大詰めの朱雀門の立ち廻りは迫力ありましたけれど、今回、早雲王子さまが思ったよりもインパクトが弱いように感じました。この立ち廻りで使ったハシゴが赤だったのですが、前回もそうでしたっけ? 最近物忘れがひどくて...(^^;  演劇界を見れば分かるかな?

最後、お不動様はやっぱり浮きました。けれど、前回よりも違和感は感じませんでした。

配役は前回とほぼ同じで、文屋豊秀が段治郎さんから薪車さんにかわりました。3日目ということで薪車さんがまだかなり緊張気味のようにお見受けしました。できあがった中に入るというのは大変だとは思いますが、もうちょっとお公家さんらしい柔らかさがあると良いかなと。大変失礼ながらこれまであまり素敵と思ったことがないのですが(^^; 春道の友右衛門さんが存在感あって素敵です。

終演が午後3時55分ということでしたが、この日は押したようで4時10分近くでした。先ほど、御園座のタイムテーブルを見ましたら、変更されていました。

12時開演の場合は、

◇発端・序幕 12:00~12:35 (35分)

 <休憩25分>

◇二幕目   1:00~2:00 (60分)

 <休憩35分>

◇三幕目・大詰 2:35~4:05 (90分)   

前回の演舞場では1階と3階で見たので、今回取れれば2階席で見たいと思っていましたら、丁度前方の席があったので2階で見てみました。ちょうど花道の上あたりでしたのですが、花道が半分くらいしか見えなかったのは誤算でした(^^; 

|

« 本日、ここにいます! | トップページ | 春うらら »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさーい。
チャーミングだったり、力強かったり、ラブリーだったりですのね。
来週が、楽しみです。

前回の「鳴神」、わたくしも単独での上演のときと比べてうむむというものを感じました。全体のバランスなどもあるのでしょうがね。期待でいっぱいです。

投稿: マイチィ☆ | 2009年4月 8日 00:16

おかえりなさい。
レポ、ありがとうございます!!
今月はやはり名古屋には行かれそうもないので、kirigirisu様のご感想を拝読しながら、去年の演舞場を思い出しつつ、あ~今度の舞台はこうなのね、ああなのね、と頭の中に思い描いています。
ハシゴは、舞台写真入りの筋書きを見たら、赤じゃなかったみたいですよ。あれだけの数のハシゴが赤では、さぞインパクトあったでしょう。

海老ちゃんは5月までお預けですbearing

投稿: SwingingFujisan | 2009年4月 8日 07:50

マイチィ☆さん、こんにちは

来週行かれるのですね(^^)
その頃は、さらに進化していることでしょうから
お楽しみに!

今回、お上人様の気高くも美しい怒りが素敵でございますheart04
ぶっかえりから引っ込みまで乞うご期待!(^^)

投稿: kirigirisu | 2009年4月 8日 14:02

SwingingFujisanさん、こんにちは

ハシゴの件ありがとうございました。竹のままの方が迫力があるかもしれませぬ。今回、竹のハシゴを赤い布で覆っていたのですが、三升をかたどるときは目立って分かりやすいのですが、大ハシゴが赤だとちと可愛らしい感じがしました(^^; 

これでもう名古屋に行くことはないので、わたしも5月までじっとガマンの子です。

投稿: kirigirisu | 2009年4月 8日 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/44563653

この記事へのトラックバック一覧です: 雷神不動北山櫻@御園座(4/3):

« 本日、ここにいます! | トップページ | 春うらら »