« Shochiku Grand Kabuki's Twelfth Night | トップページ | 男三人寄れば... »

2009年4月 1日

あら、もう4月だわ

Photo 早いもので、もう4月。3月は年度末ということもあってか、12月よりもせわしない一月を過ごしてしまったような気がします。書きかけの記事がいくつかあるのですが、過去は振り返らず前進あるのみということで(^^; ぶっちすることにしましたcoldsweats01

テレビは月曜日から新年度ということで、昨日から新番組が始まっちゃっていますね。NHKの教育テレビの「知る楽」では松井今朝子さんの「極付歌舞伎謎解」の第1回目は『暫』。なぜか、本日から始まった團十郎さんが担当される日本の伝統芸能「歌舞伎入門」も『暫』。狙ったわけではないのでしょうが、5月の歌舞伎座でも『暫』。両方拝見しましたけれど、昨日の「知る楽」の方は途中で意識が飛んでしまいました(^^; なのであまり偉そうなことは言えませんが、ある程度歌舞伎をご覧になったことがある方がより歌舞伎を知るという点では面白い番組かと思います。テキストにも書かれていますが、歌舞伎の楽しみ方は人それぞれ。あまり構えずに単に娯楽として見るのも一興かと思います。わたしは「贔屓常連」っていうやつでしょうかしら(^^)

團十郎さんの「歌舞伎入門」(日本の伝統芸能)の方がよりかみ砕いた説明ですし、実際に演じている方のお話なのでこちらの方が歌舞伎をご覧になったことがない方でも分かりやすいような気がします。しかしテキストに極めて初歩的な誤植があるのは、NHKとあろうものがちと恥ずかしいかと...(^^; 

今日は、御園座の「雷神不動北山櫻」の初日でした。無事に終わったかな?

|

« Shochiku Grand Kabuki's Twelfth Night | トップページ | 男三人寄れば... »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

両方とも録画して、まだ見ていません。テキストも書店のポイントが2倍になる土曜日まで待っていますcoldsweats01
仕事が一段落したら見ようと楽しみにしています。とグズグズしている間に、すぐに第2回になってしまいそう。いつも録りためてしまって、後で1回を何回かに分けて少しずつ少しずつ見ることになるのですcoldsweats02。でも、「暫」は5月になる前に見なくっちゃ。

投稿: SwingingFujisan | 2009年4月 1日 23:13

SwingingFujisanさん、こんにちは

録画してもなかなか見ることができないことが多いですよね。その時間帯に見ちゃうのが一番なんでしょうけれど、平日の微妙な時間帯ですとどうしても見逃しちゃいますから、やっぱり録画するしかない?!

SwingingFujisanさんでしたら舞台の「暫」を見たあとに番組を見ても全然OKだと思いますヾ(^^)

投稿: kirigirisu | 2009年4月 2日 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/44534901

この記事へのトラックバック一覧です: あら、もう4月だわ:

« Shochiku Grand Kabuki's Twelfth Night | トップページ | 男三人寄れば... »