« きゃぁ~特別舞踊公演とな?! | トップページ | 第10回能楽現在形(4/14) »

2009年4月15日

ひとりごと

今日の日本の伝統芸能の歌舞伎入門は『勧進帳』。紹介された映像は、團十郎さんの弁慶、仁左さまの冨樫、菊五郎さんの義経という垂涎もの。人それぞれ好みがあるでしょうが、わたしはやっぱり團十郎さんの大きくて安定感のある、そしてなによりも明るくてスコーンとつき抜けている弁慶が好き。そして日本一いえ世界一の冨樫役者と信じて疑わない仁左さまとの問答はテレビで見ても、もう、うっとりlovely

ぜひとも、この組み合わせの勧進帳を今の歌舞伎座で見たいものでございまする。とは言え、今の團十郎さんは無理は禁物。でも、あと1年あれば、なんとかなりそうな気もしますが...だめかしらん...

|

« きゃぁ~特別舞踊公演とな?! | トップページ | 第10回能楽現在形(4/14) »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/44681900

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりごと:

« きゃぁ~特別舞踊公演とな?! | トップページ | 第10回能楽現在形(4/14) »