« 5月大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部 (5/2) | トップページ | 密命シリーズ最新刊 発売予定 »

2009年5月 4日

5月大歌舞伎@歌舞伎座 昼の部(5/3)

今月は演舞場との兼ね合いもあるのですが、歌舞伎会のチケット先行発売日にちと手違いがあり出遅れてしまったため、首都圏にいながらにして、2日に夜の部、3日に昼の部というまるで遠征時のようなスケジュール(^^; おまけに昼一が「暫」のため朝寝坊もままならずclock

歌舞伎座では襲名興行以来5年ぶり。やっぱり歌舞伎座で見る権五郎ちゃんは舞台の納まり具合がいい。昨年のこんぴら歌舞伎でも拝見しましたが期待した割には印象が薄い。あまりにも近すぎて目に入るのは柿色の素襖ばかりだったからかなhappy01 

『暫』ストーリーは非常に単純。いわば顔見世的な演目。わたしなぞは権五郎を見に行くのが一番の目的lovely 以前にも書きましたが携帯の待ち受けはもっぱら権五郎ちゃん(もち海老蔵さん)。権五郎を見ると元気が出るような気がする。「し~ばぁ~らぁ~く し~ばぁ~らぁ~くぅ」の発声があってから花道に出てくるまでちょっと間がある。そのいつ出てくるのかしらというわくわく感が好き。七三でのツラネは自己紹介に加えて今回は歌舞伎座の建て替えについても触れる趣向。お客さんもヤンヤの喝采。権五郎が4人がかりで肌脱ぎして襷掛けになるところでは後見の方々の奮闘ぶりに客席から「ほぉ~」という声(^^) 明るくて元気な舞台。それだけでいい気分になれる。

この日は3Fでしたので権五郎の引っ込みが少ししか見ることができませんせしたが、後半にもう一度見る予定なので、1Fで揚幕寄りの席を確保済み(^^)

ただ一つ後見に升寿さんのお姿がないのが寂しい。升寿さんのキリリとした佇まいとてきぱきとした動きと気迫がお芝居全体の雰囲気を締めていたんだと改めて感じました。5年前の襲名公演のとき権五郎の花道の引っ込みを揚幕に入るまで下手の舞台袖からじ~っと見守っていた升寿さんのお姿が忘れられません。こんぴら歌舞伎での花道のツラネでは後ろからそっと見守っていらっしゃいましたっけweep

『寿猩々』『手習子』 わたしとしては早起きに加えてお昼ご飯の後ということで、目はかろうじて開いていたのですが意識は朦朧coldsweats01 「寿猩々」は、長唄にしてはなんかヘンだなぁと思いつつ始まってからしばらくしてから義太夫と気が付いた体たらくcoldsweats01 面目次第もござりませぬぅm(_ _)m

『加賀鳶』 加賀鳶よりも町火消しの装束の方が断然カッコイイと思っていたのですが、今回の加賀鳶はみなさん素敵でございました。花道で勢揃いしたときは、席が3F(1列目)でしたので見えるのは5人目の松江さんまで。後は声はすれども姿は見えず状態。筋書は写真が入ってから買うつもりなので誰が出ているのかノーチェック。声を聞きながらほぉ~あの方この方も勢揃いなのねと、姿が見えるまでのワクワクドキドキは3Fならではのお楽しみかも。声だけで判別できなかったのは亀寿さん、萬太郎くん、團蔵さんの3人でした(^^;; 

舞台にいなせなお兄いさん方がずらりと勢揃い。もうウハウハlovely ここはオペラグラスで一人一人チェック。(これが結構忙しい)海老蔵さんの髷が鉞だったので成田屋だから?(まさかね(^^;)と他の方もチェックしていたら鉞系の方とそうじゃない方がいらっしゃいました。菊之助さんは前髪付きなので別ですが、あれは役者さんのお好み?それとも役名で変わるんでしょうかしら?個人的には鉞の方が粋な感じがします。着物の端折り方も短め長めとそれぞれで面白かったです。

菊五郎さん初役の道玄。ばっちい道玄でした。菊五郎さんも時蔵さんも極悪非道な人には見えないのが良いのか悪いのか...難しいところです(^^;大詰の捕り物はさすが菊五郎劇団。チームワークの良さが発揮されて暗闇での捕り物がとても面白い。余談ですが、道玄が持ってきたニセ手紙の文字とお朝が書いた文字を見比べるために持ってきた手習い帖がどこかで見たことがあるのがなんとも...coldsweats01

『戻駕』 最近、常磐津舞踊が好きになってきたし、菊之助さんと松緑さんのコンビもバランスも良くて面白かったのですが、いかんせん、夜の部と同様に昼の部も4演目。いささかくたびれてきたのは否めませぬ。盛りだくさんなのは嬉しいのですが、3演目くらいにまとめても良かったのではないかなと思いました。右近くんはちょうど中途半端な年頃なので仕方がないとはいえ、禿はちと気の毒な気がしました。

|

« 5月大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部 (5/2) | トップページ | 密命シリーズ最新刊 発売予定 »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

わたくしもみてきました!昼の部
「寿猩々」、松羽目前にずらっと並んだ上段が、義太夫というのが不思議でしたね。
楽しかったです。

投稿: マイチィ☆ | 2009年5月 6日 21:34

マイチィ☆さん、こんにちは

今月の歌舞伎座は昼も夜も楽しいですが
昼の部のワクワクドキドキheart04感がたまりませぬ
成田屋+菊五郎劇団がやっぱ大好き(^^)

投稿: kirigirisu | 2009年5月 7日 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/44898921

この記事へのトラックバック一覧です: 5月大歌舞伎@歌舞伎座 昼の部(5/3):

« 5月大歌舞伎@歌舞伎座 夜の部 (5/2) | トップページ | 密命シリーズ最新刊 発売予定 »