« 留ちゃん恋し | トップページ | ありゃ、延期だわ... »

2009年5月14日

留ちゃん ~会いたい見たい懐かしい~

初日に見た「神田ばやし」。どうも好きになれない話と書いたけれど、その後どうなったかとても気になるし、おしどりも、もう一度見たいし。と、歌舞伎座の夜の部に行ってきました。(「神田ばやし」から拝見)

「神田ばやし」は、全体的にテンポがよくなっていました。初日を見たときに「説教臭い話」のように感じましたが、留ちゃんの台詞にメリハリがついたことでキャラが初日よりもハッキリしてきたせいでしょうか、留ちゃんがとった行動に納得できるものがあり、あまり気にならなくなりました。三津五郎さんの大家さんとのやりとりの間も、留ちゃんと大家さんの会話として自然に感じられて、なかなか面白くなっていました。ミケちゃん(勝手に命名(^^;)のしぐさもかわゆくなってきて、ミケちゃん相手にお酒を飲んでいる場のほんわかした雰囲気は見ている方もほんわかした気分になります。梅枝さんのおみっちゃんは初日からとても良かったですが、さらに娘らしさがアップしていて、世話物よし時代ものよしと、これから先、本当に楽しみな役者さんです。

「鴛鴦襖恋睦」は、さらにバージョンアップ。後半の鴛鴦コンビの踊りはもううっとりするのみ。股野に殺された雄鳥の面影を偲び悲しむ菊之助さんの「わが夫鳥(つまどり)に会いたい見たい懐かしい~」(もしかしたら文句がちょっと違うかもしれませんが...)が切ない。会いたかった夫鳥が河津三郎の姿で現れて二人(二羽?!)で踊るところはまさに鴛鴦ワールド。二人の踊る姿が美しければ美しいほど股野の行動がとても愚かで残虐に感じます。三人のバランスが取れていることもあって、本当に見ごたえのある一幕。この日は幕が閉じてからため息ともならない声というかじわがきていました。こういうのを見た後はすぐに席を立たずに余韻を味わいたいところなのですが、悲しいかな最後の幕なので帰り支度をしなければならないのがなんとも残念。でも、まぁ、いい気持ちで家路につくのは悪くはない。やっぱり、後半にもう一回くらいは見たいなぁ(^^)

席:初日は1階16列目で拝見しましたが、この日は3F1列目やや下手寄り。

|

« 留ちゃん恋し | トップページ | ありゃ、延期だわ... »

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisu さま

私は先日「鴛鴦」を幕見してきました。後半の鴛鴦になってからの菊之助さんと海老蔵さんの二人は、まさに絵になる美しさでしたね。敵役の松緑さんも憎々しげで、三人の個性が十二分に発揮されていて堪能できた舞踊劇でした。時間が遅いのが難点ですが、また後半に幕見できればと考えています。

神田ばやしは、海老蔵さんの台詞が自然になっていれば、三津五郎さんはじめ周囲が芸達者揃いですから、面白くなっていますね。梅枝さんのおみつが本当にいい雰囲気です。これは後半の再見が楽しみです。

(追記)「鴛鴦」の海老蔵さんの役名は、河津三郎ですね(^^ゞ。

投稿: 六条亭 | 2009年5月14日 21:16

六条亭さん、こんばんは

河野って誰?でしたcoldsweats01 早速修正しました。
ありがとうございましたm(..)m

「鴛鴦」は、見る前はさほど期待していなかったのですが、こんなにはまるとは思いませんでした。前半と後半の対比も面白いですが、特に後半の菊之助さんと海老蔵さんの鴛鴦の精の踊りがとても素敵lovely その二人と赤面の松緑さんとのバランスも良いですよね。(^^)

「神田ばやし」は、初日に見たときよりは大分こなれてきたようです。贔屓目かもしれませんが(^^;、留吉の海老蔵さんと大家さんの三津五郎さんの会話のちぐはぐさが面白く感じられるようになってきているのではないかと思います。

投稿: kirigirisu | 2009年5月14日 23:54

私も千穐楽近くにもう一度、今度は3階から見る予定にしています。がっ、kirigirisuさまのレポを読んで、今すぐにも見に行きたい気持ちがムクムクdash 思わずweb松竹へ飛んでしまいましたbleah 冷静になると「いつ行くんだ」ではあるのですが、「神田ばやし」からなら仕事帰りでもOKだなぁ、とか迷う迷う。
正直、「神田ばやし」が・・・と思ってたのですが、こちらも再見するのが楽しみになってきました。

投稿: きびだんご | 2009年5月15日 08:04

きびだんごさん、こんにちは

「神田はやし」は、留ちゃんの世間と少々ズレている感じが自然で、大家さんとのやりとりが面白くなっています。とはいえ、あくまでも当社比。贔屓目をさっぴいてくださいませね(^^;

夜の部全部見るとなると多少気合いも必要ですが、
「神田ばやし」と「鴛鴦」で、時間的にもちょうど良かったです。

投稿: kirigirisu | 2009年5月15日 14:24

「神田ばやし」、ほろっときました。留ちゃんに惚れました。ミケちゃんとのツーショット写真、買っちゃいましたよぉsmile
鴛鴦、あまりにきれいで、ただただウットリlovely
もう一度見に行く予定です。

投稿: SwingingFujisan | 2009年5月20日 01:51

SwingingFujisanさん、こんにちは

うふふふふ...あのcatツーショットかわいいでしょhappy01
わたくしめも買っちゃいました。

意外と言っちゃなんですが、夜の部がおもしろいですよね。

投稿: kirigirisu | 2009年5月20日 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/45011219

この記事へのトラックバック一覧です: 留ちゃん ~会いたい見たい懐かしい~:

« 留ちゃん恋し | トップページ | ありゃ、延期だわ... »