« 大手町座 第2回 | トップページ | 歌舞伎座さよなら公演七月大歌舞伎インタビュー記事 »

2009年6月19日

けなげなやつ

P1000256 先週の日経能の感想を書こうと思いながらグズグズしているうちに一週間が過ぎてしまいました。すでに忘却の彼方にいきつつあるのでブッチすることに(^^; が、一言だけ。今まで、あまり狂言を面白く感じたことがないのですが、万作さんの「萩大名」は、素直に笑えておもしろかったです。グレーの地に帆掛け船の模様の衣裳がとても涼しげで素敵でした。

P1000264_2 ほとんど雑草園と化した庭に、なぜか、今年、ぶどうの実がたくさんなりました。もともとは、父親が大分前に通販で買った実がなる木の鉢植えシリーズを庭に植え替えたもの。手入れもなにもしないのでcoldsweats01実がなったのを見たことはありませぬ。これまで植えてあったところだと邪魔なので、去年の秋に今の場所に植え替え。この近辺はチューリップがよく咲く場所なので、多少肥料が効いているのでしょうか?!

P1000257 一房の大きさは大体6~8cmくらい。完全無農薬な(笑)ぶどう。果たして、お味のほどはいかに。って、これ食べられるんでしょうか?

|

« 大手町座 第2回 | トップページ | 歌舞伎座さよなら公演七月大歌舞伎インタビュー記事 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして(かな?)。
ブドウ、おそらく食べられます。
十分に熟してから(良い香りがしてきたら)収穫してください。
ブドウは、たくさん実をつける植物なので、本当は開花直後のまだ実が小さいうちに房を半分程度まで落として、あまりたくさん実らせない方が甘くなります。
1本の木で甘さの「総量」が決まっているそうです。
27日、最初で最後の与兵衛さんにお会いしてきます。わっくわく~♪

投稿: るな | 2009年6月20日 11:52

kirigirisuさん、こんばんは。

「ブドウがなっている庭」

な~~~~んて素敵なんでしょう!!
うちは果物の木と言えばレモンの木があるんですが、
トゲばっかりで一向に実がなる気配すらしません(笑)。
ブドウ・・・食した後の感想を教えてくださいね。

投稿: rika | 2009年6月20日 19:19

るなさん、こんばんは

ぶどうについて、いろいろと教えていただきありがとうございました。
なにせ実がなったのを見たのは最初に鉢植えbudが届いたとき以来coldsweats01 良い香りがしてくるまでもうちょっと待ってみますね。どんな味がするのか楽しみになってきました。(ちょっと酸っぱそう(^^;)

27日の楽日にホントにホントの最後の仁左さまの与兵衛をご覧になるのですね(^^) わたしもなんとか来週滑り込むつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿: kirigirisu | 2009年6月20日 22:54

rikaさん、こんばんは

「ブドウがなっている庭」ではなくて
「ブドウがなっちゃった庭」(笑)でございます。

ぶどうって専門家が育てるものだとばかり思っていましたし、庭に植え替えてから実がなったのを見たこともなかったのでびっくりです。
わたしとしてはぶどうよりも柿の木が欲しいかもbleah

試食したらお知らせしますね(^^)

投稿: kirigirisu | 2009年6月20日 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/45387019

この記事へのトラックバック一覧です: けなげなやつ:

« 大手町座 第2回 | トップページ | 歌舞伎座さよなら公演七月大歌舞伎インタビュー記事 »