« 「居眠り磐音 江戸双紙」 30巻発売予定 | トップページ | 八月歌舞伎公演@新橋演舞場 »

2009年6月 2日

新手の新型インフルエンザ対策?!

明日から松竹座で海老蔵さんの特別舞踊公演(6月3日~10日)が始まりますが、新型インフルエンザの退散祈願として、当初予定されていなかった海老蔵さんの「口上」と「にらみ」が披露されるそうな(→こちら)(どうせならば、きちんと拵えをしている写真にしてくれればよかったのにcoldsweats01

補足の補足(6/3)

「にらみ」をご覧になったことがない方にはちとアヤシク見えるので、もうちょっとマシな写真が載っている記事を見つけました(→こちら)実際は、鉞髷に柿色の裃の拵えで行われます。

毎日新聞に「にらみ」の記事と写真が掲載されました(→こちら

「にらみ」を見ると1年間風邪を引かないという言い伝え。「本当かいな?」 とちょっと首をひねりたくなりますが、よぉ~く考えてみると、海老蔵さんの襲名以来ここ数年「にらみ」を結構見ているせいでしょうか、確かに最近あまり風邪をひかなくなったような気がします(^^)

新型インフルエンザは終息に向かっているようですが、これで一気に吹き飛ばされると良いですね。ついでにお客さんもたくさん入ってくれれば一挙両得happy01

最近の海老蔵さんはサービス精神旺盛ですねsmile

☆補足☆

歌舞伎美人サイトにも「お知らせ」が載りました。「口上」は「七つ面」の前に行われるようです。この21世紀の時代に、『新型インフルエンザ蔓延につき、急遽、「口上」にて市川海老蔵「にらみ」相勤め申し候』 という文面が素敵。権五郎ちゃんではありませんが、インフルエンザのウィルスを睨み殺しちゃって欲しいですね。

|

« 「居眠り磐音 江戸双紙」 30巻発売予定 | トップページ | 八月歌舞伎公演@新橋演舞場 »

成田屋」カテゴリの記事

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

>どうせならば、きちんと拵えをしている写真にしてくれればよかったのに

ほんとほんと。写真を見て思わず笑っちゃいました。でも、ある意味貴重な写真でもありますね。

私、風邪をひきそうになると、「睨んでもらったんだから大丈夫」と自分に暗示をかけています(^^)。

投稿: SwingingFujisan | 2009年6月 3日 07:37

SwingingFujisanさん、こんにちは

もうちょっとマシな写真があったろうにと思うのですが...
見たことがない方にはかなりアヤシク見えますよねcoldsweats01

ということで、もう少しマシな写真が載っている記事を見つけましたので補足しておきます。


投稿: kirigirisu | 2009年6月 3日 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/45214432

この記事へのトラックバック一覧です: 新手の新型インフルエンザ対策?!:

« 「居眠り磐音 江戸双紙」 30巻発売予定 | トップページ | 八月歌舞伎公演@新橋演舞場 »