« 7月大歌舞伎 夜の部(7/3) | トップページ | もうそうだけ »

2009年7月 4日

海老蔵さんの五右衛門像

海老蔵さんが「五右衛門」を語っている記事が朝日新聞に紹介されています。(→こちら) 

「善は、悪との対立のうちに初めて善となる。その善が悪を装っている場合、善を助けるには、もっと強い悪を対立させて善を強めなければいけない。強い悪に徹することが、最善の行いといえる場合もある。これを五右衛門を通して表現したい」 とのこと。「悪の秀吉の内面に眠る善を目覚めさせるため、五右衛門は徹底して悪をなす」という解釈だそうな。

どんな「五右衛門」になるのでしょうか。これから少しずつ紹介されていくのでしょうね。

|

« 7月大歌舞伎 夜の部(7/3) | トップページ | もうそうだけ »

成田屋」カテゴリの記事

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

徹底した悪…楽しみです♪

投稿: urasimaru | 2009年7月 4日 19:46

urasimaruさん、こんばんは

どんな五右衛門になるんでしょうね。
早雲王子さまも素敵でしたから楽しみですlovely

投稿: kirigirisu | 2009年7月 4日 20:06

コメントは「お久しぶり」になってしまいました…。スミマセン、でも、毎日拝見させて頂き、色々な情報に、一人にんまり♪しておりました。

なかでも、五右衛門情報、いつもありがとうございます! 情報が少ないなかで、kirigirisu様の情報が頼りでございました。

どんな席をとったらよいのか見当がつかず、ちょっと失敗した感がございますが…、拝見しますのが、とっても楽しみです。

あ、まずは今月の歌舞伎座も、とってもとっても楽しみです♪

投稿: はなみずき | 2009年7月 4日 22:12

はなみずきさん、こんばんは

お互いさまでございます。
わたしもあちこちおじゃまするも、
そのまま失礼することが多くなっています(^^;

五右衛門は大分情報が出てきましたけれど、それでもやっと主だった出演者と日程と料金とかなりおおざっぱなあらすじのみsnail
新作なのに松竹さんもかなり強気ですよねcoldsweats01

見てのお楽しみでもいいかなと言いつつ、
あちこちキョロキョロしていますhappy01

夏休みですので誰でも楽しめるものになるとよいですね。

投稿: kirigirisu | 2009年7月 4日 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/45534068

この記事へのトラックバック一覧です: 海老蔵さんの五右衛門像:

« 7月大歌舞伎 夜の部(7/3) | トップページ | もうそうだけ »