« 続々登場 海老蔵さんの雑誌記事 | トップページ | 海老蔵さん、NHK週刊こどもニュースに出演 »

2009年8月 5日

踏んだり蹴ったり

先週の水曜日あたりから右上の奥歯がズキズキ。ちょっと歯茎が腫れているような感じはするけれどむし歯っぽい。我慢できないほどの痛みではないし、木曜日は歯医者さんが休みなので、○デスを飲んで様子見。そのうち歯痛に加えて頭痛もしてきたので、金曜日の朝一に電話して見て貰うことにした。月曜日納期の仕事があったので、少しでも痛みの原因を取り除いておきたかったのだけれど、これが良かったのか悪かったのか...

見てもらったらむし歯ではなくて歯茎が腫れていて歯槽膿漏の一種だそうだ。わたしがむし歯ではないかと言った奥歯は、かなり前に治療した歯。かぶせてある銀がかなり古いものなので、いずれにしても一度外した方がよさそうとのこと。歯茎の腫れが治まったら治療することになった。

わたしはある種の抗生物質に弱いために、できるだけ抗生物質を使わないようにしている。そのため、どうしても痛み止めと消炎剤で対処されることが多い。痛み止めを飲むと眠くなるし、飲まないと痛いしと、週末は、歯痛と飲んだ痛み止めの薬による睡魔との壮絶な(ちとおおげさか?)の戦いに明け暮れ、その後遺症で月・火は_ノフ○ グッタリ。

今日、また歯医者さんに行ってきた。歯茎の方が大分治まってきたので、くだんのかぶせてある銀を取ることに。まぁ、開けてビックリ玉手箱ではなくて、すっかりむし歯shock。ほぉ~らだから言ったじゃないと言いたかったけれど、口を開けたままだったので言えずに残念無念。結局、両方が原因で痛かったのだわweep

以前に治療済みという油断もあるし、銀をかぶせてしまっているとむし歯が進行していても分からないので結構コワイ。いつ治療したのかも忘れちゃったような歯がまだあと1~2本あるので、これを機に点検してもらおう...

|

« 続々登場 海老蔵さんの雑誌記事 | トップページ | 海老蔵さん、NHK週刊こどもニュースに出演 »

「つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かぶせてある歯のむし歯ってこわいですよねえ。私も時々、この中むし歯になっているんじゃないかって怪しむことがあります。簡単に確認できないし、歯医者に行くとなるとそれなりの覚悟がいるからギリギリまで行かないし…。
「ほぉ~らだから言ったじゃない」と言ってやれなくて残念でしたね!! kirigirisu様と一緒になって歯噛みしましたcoldsweats01
くれぐれもお大事に。

投稿: SwingingFujisan | 2009年8月 6日 20:37

SwingingFujisanさん、こんばんは

おかげさまで、歯ぐきも歯も全く痛みがなくなりました。週末のbearingあれはいったいなんだったんだろうかという感じです。

数年前くらいに治療したものであれば、そうそうむし歯にはならないと思うのですが、いつ治したかも覚えていないようなものは要注意かもしれませぬ。現在治療している歯は、今の先生のお父さんに治療してもらったものかもというくらいのものです(^^;;

普段からまめにチェックしてもらうのが良いのでしょうが、痛くならないとなかなか歯医者さんに行く気にはなりませんよねcoldsweats01

投稿: kirigirisu | 2009年8月 6日 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/45846246

この記事へのトラックバック一覧です: 踏んだり蹴ったり:

« 続々登場 海老蔵さんの雑誌記事 | トップページ | 海老蔵さん、NHK週刊こどもニュースに出演 »