« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日

PCの引っ越し

ときどき不穏な音をたててがなるPC。完全におシャカになったらえらいことなので本日新しいPCにお引っ越し。この記事は新しいPCから書き込んでいます。まだ、ちょっと手入れが必要ですが、前のPCとほぼ同じ環境になりました(^^)

ここまでくるのに紆余曲折(ちとおおげさか?!)。4ヶ月くらい前に、メーカーの直販サイトでXP搭載機(いわゆるダウングレード版)を購入しようとしたらタイミング悪く前日に完売。今後は販売しない予定といわれてしまいショックweep しかたがないのでWindows7が発売されてある程度落ち着くまで、古いマシンをだましだまし使うしかないと覚悟。ところが、今月の初め頃に気まぐれに直販サイトをのぞいてみたら、Windows7のグレードアップ優待権つきで、またもやXP搭載機がでているではありませぬかhappy01やっぱり根強い人気(というよりもVistaの評判が悪すぎ?)。

ということで、今度こそチャンスを逃してはならじと速攻で購入。手元に届いてすぐにセットアップだけはしておいたのですが、前の環境と同じにするのは結構面倒だし、片手間にはやりたくないしとやっと今日重い腰をあげたのでした。とりあえず、あと4年半ほどのサポート期間はこのマシンを使い倒すことにして、その後のことはおいおいと考えることに。これでちょっと一安心(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日

新しいCM

海老蔵さんがまたまた新しいCMに出演されるそうな。来月上旬から『ピップエレキバンZ』のCMが放映されるそうです。記事のタイトルと内容が全然違うのがツボ(笑)(記事は→こちら) 最初見たときなんの話題かと思いましたhappy01 

☆補足☆9/27

ピップエレキバンのサイト(→こちら)に、ちょこっと海老蔵さんの顔が写っています。

10月は博多座。11月と12月はどうやら舞台はお休みのよう。(映画かなにか入っているのでしょうかしら?)1月の演舞場まで、ちと寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日

【速報】 能楽現在形 劇場版

このところ、すっかりブログをおさぼりしています。特に仕事が忙しいというわけではないのですが、PCのお引っ越しをするのに色々と準備したり、隠れゴミ屋敷状態の部屋を片付けたり。一番のネックは、最近はまっているバーチャルの農園仕事(mixiアプリ)ネックかもcoldsweats01 先週の三響会@増上寺も書きかけのまま(^^;  その代わりというわけではありませんが、今日は、三連発。

能楽現在形の劇場版の速報のちらし(白黒のまさにちらしhappy01)がでていました。
日時:2010年1月15日(金)~17日(日)予定
演目:半能 高砂八段之舞
    能  邯鄲
チケット:11月の上旬発売予定

連ちゃんで3流派を見る楽しみを「望月」で知ってしまったのが運のつき?!それまでは、1つ見ただけで満足していたのに...1月は歌舞伎で忙しいのに...むぅ~悩ましい...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「打男 DANDAN」補足

補足です。「打男 DANDAN」は玉三郎さんの演出。日本テレビ系列「News ZERO」の「ZEROカルチャー」枠で「坂東玉三郎さんが太鼓の演出に挑戦する理由(仮)」9月21日頃に放映予定だそうです。今日、カメラが入っていました。

☆補足☆9/21

「News ZERO」23:09〜24:13(番組のサイト→こちら
ZEROカルチャー「坂東玉三郎×和太鼓 こだわりの演出とは」

玉三郎さんは、2回目のアンコールのときでしたでしょうか、スーツ姿でちょっとだけご挨拶に舞台にでていらっしゃいました。

今回の「打男 DANDAN」。さらに洗練されて、いつの日にかまた玉三郎さんと鼓童が共演なんてことにつながるのでしょうか。「アマテラス」の続編があるようなことを風の噂で聞きましたが、実現されたら嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼓童『打男 DADAN』(9/19)

鼓童の小編成のコンサート『打男 DADAN』@世田ヶ谷パブリックシアター(9/19~9/23)に行ってきました。

出演は、ベテランの見留知弘さんを筆頭に船橋裕一郎さん、石塚充さん、小田洋介さん、坂本雅幸さん、中込健太さん、高橋勅雄さんという 中堅と若手7名の太鼓打ち中の太鼓打ちの面々が揃いました。1時間半ぶっとうしの演奏。いやぁ~熱い舞台でした。

続きを読む "鼓童『打男 DADAN』(9/19)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日

モナコ歌舞伎公演

昨日、初日だったモナコ公演の記事がぴあに掲載されています。大盛況だったようで、よかったよかった(^^) とりあえず、記事のご紹介まで。後でまた補足します。

ぴあの記事(写真付き)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日

食わず嫌い?

Photo_3 こんなもの買っちゃいました(^^) どうも昔っからゲームはあまり好きではない。全くといっていいほど興味がなくて、以前に大人向けの脳トレーニングのソフトがブームになったときも「へぇ...」いう感じでした。なのになぜ?

最近PCで書くことが多いので、たまに手書きをすると漢字を思い出せずに「こりゃまずい!」ということが多々。漢字を書く練習をしなくてはとは思いつつも、あらためて字の練習をするとっかかりがなかなかつかめない。そんなある日、電車でとなりに座っていた人が、これで漢字の練習をしていたのです。横目でちらちらと見ていたら面白そう。「これだわ!」

早速やってみたら、すっごく楽しい。電車の中でまでやるかどうかはわかりませんけど、やみつきになりそう(笑) さぁ、勉強するぞ!と構えることなく、ちょっとあいた時間にゲーム感覚でできるのがよいのかも。これだったら続けそう。

ゲームはやるつもりはないのですが、これ以外にもボケ防止用?と学習系のソフトをいくつかチェック済みbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 2日

モナコ公演発表記者会見 動画

月曜日に行われたモナコ公演の記者会見の動画(MSNビデオ)をみつけました。(→こちら) 海老蔵さんは、夜の散歩の発言の前に「適度に遊ぼうかな」と言ってますね(^^) 国からの支援に関する質問に対して、文化と経済の関係について團十郎さんと海老蔵さんが熱く語っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁ いいっか

9月に入ったのでテンプレートを変えようとあれこれと試してみたのですが、どうもピンとこない。カモミールの花が咲くのは春のようですが、実際に花が咲いているのを見たことはありませぬ。でも、ドライハーブは一年中あるし、香りも好きなので、季節はずれだけれど、まぁいいっかなと(^^;

昨日は、IKEA、ビックカメラ、ヨドバシとハシゴ。とてもくたびれました。なにも買わなかったせいかな。そんなときにカモミールの香りがするとホッとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『名門に生まれるということ…~市川海老蔵・宿命と苦悩の物語~』の動画

この番組は、2年ほど前にパリオペラ座公演の密着ドキュメント。今年の初め頃に、第49回・ニューヨークフェスティバルのアート部門で金賞を受賞しました。

ニューヨークフェスティバルのサイトにその動画がアップされています。(→こちら) 下の方の"Click Here to View the Winnining Work- Piece #1"をクリックすると約1時間ほどの動画を見ることができます。英語の字幕がついているのでがなかなか面白いです(^^) 視聴期限はわかりませんが、とりあえず今のところは見ることができます。

ときどき、検索ワードに入ってくるので、いまさらながらのご紹介でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »