« 初春花形歌舞伎@演舞場 制作発表記者会見 | トップページ | 再生 密命22恐山地吹雪 »

2009年11月26日

初春花形歌舞伎@演舞場 制作発表記者会見 その2

やっと(笑)、公演についての記事が出ました。海老蔵さんは、「伊達の十役」について、十役はそれぞれに難しいけれど、その中でもキーポイントにあげている役は政岡。「先代萩」で八汐をする機会はあるでしょうけれど、政岡をすることはまずないと言ってよいので、実は、密かに政岡に注目して見るつもりでいた。

ぴあ

|

« 初春花形歌舞伎@演舞場 制作発表記者会見 | トップページ | 再生 密命22恐山地吹雪 »

成田屋」カテゴリの記事

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

kirigirisuさん、こんにちは!
海老蔵さんの「伊達の十役」楽しみですね。
海老蔵さんは猿之助さんから狐忠信など教わっていらっしゃいますが、伊達の十役は他に今やれそうな方もいないし、海老蔵さんに最適ではと思います。
それにつけても難題は政岡。たしか海老蔵さんは普通の女形をやっていなかったと思うので、これをクリアすれば役者として大きくステップアップすること間違いなしですね。
猿之助さんの「伊達の十役」の舞台裏というテレビ番組を見たことがありますが、もう走りっぱなし。若いうちにやっておかなくてはできないお芝居ですね。
「伊達の十役」はいかにも歌舞伎らしい面白いお芝居ですので、とても期待しています。

投稿: yuki | 2009年12月10日 11:31

yukiさん、こんにちは。

「伊達の十役」は見たことがないのですが、
初めて歌舞伎を見る方にすっごくおもしろいから
是非見てねと勧めちゃいました。(^^)

ちらしに十役も書かれてので、最初「政岡」の文字
に気がつかなかったのですが、見つけたときには
我が目を疑ってしまいました(笑)。
加役での女方とは違うし早変わりもありますし、
今でなければ挑戦できない役かもしれませんね。

投稿: kirigirisu | 2009年12月10日 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/46866273

この記事へのトラックバック一覧です: 初春花形歌舞伎@演舞場 制作発表記者会見 その2:

« 初春花形歌舞伎@演舞場 制作発表記者会見 | トップページ | 再生 密命22恐山地吹雪 »