« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日

ブルーマン X 鼓童

Photo_4 WOWOWスペシャルステージ「ブルーマンX鼓童」の公開収録に行ってきました。なかなか見られるコラボではないので、クジ運は全くないんですが、ダメ元で鼓童枠のご招待に申し込ん思いがけずに当たっちゃいました。主催者や出演者の皆さんがこの時期に収録をすることについて、何度も話し合ったそうです。少しでも多くの方に元気を届けたいということで今日の収録を行うことを決定したとのこと。

首都圏は、津波の被災地に比べたら被害があったとはいえないような状況ですが、それでも少なからずいろいろな影響を受けている方々も多いのも確か。私自身もちょっとへたれ気味だったのですが、元気をいっぱいもらってきました。一緒に行った初鼓童の妹は「ブルーマンは楽しかったし、鼓童の太鼓を聞いて気分がスッキリした」とのこと。 帰り道に見かけた他の方々の足取りも軽やかでみなさんニコニコ顔でした。

5月2日(月)夜10時オンエア

この番組を見た人みんなが元気になりますようにsunshineそして、たくさんの方々に見て欲しいな。

放映前なので、内容についてはあまり書けませんが、普段は見ることができない角度から間近に見留さんの太鼓と坂本さんの裏打ちを見ることができて、これだけでも、今日見に行った甲斐があったというもの。見留さんの全身全霊で太鼓を打ち込む姿があまりにも素敵でウルウルしそうになりました。そして、ちょっと下あごに力を入れて打つ船橋さんの表情(実はこのお顔が好きなんですheart04)を間近に見ることができたのも、隠れ船橋ファンとしては嬉しい限り。ブルーマンのパフォーマンスも、もしかしてやらないのかな?と思ったものが、最後に見ることができてもう最高!! コラボも最高でした。

2月のオーケストラの共演を拝見し、今回は、全くタイプの違うブルーマンとの共演を拝見しました。どちらも、鼓童独自性を保ちつつ、融合していくという鼓童の幅の広さというか奥の深さを感じました。今度拝見するのは5月。とっても待ち遠しいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日

五月大歌舞伎 @演舞場

新橋演舞場の5月の公演の演目が発表されました。(→歌舞伎美人

非日常の生活に追われて観劇する気持ちのゆとりがまだないけれど、GW過ぎたら、少しはそんな気持ちになるかもしれない。個人的には、夜の部の「籠釣瓶」。大詰めまで見たことがないので、期待したい。

平成23年5月1日(日)~25日(水)

【昼の部 】

一、敵討天下茶屋聚
  浮田館
  四天王寺
  東寺貸座敷
  福島天神の森
  天下茶屋聚

安達元右衛門・・・幸四郎
東間三郎右衛門・・・幸四郎
早瀬伊織・・・梅 玉
人形屋幸右衛門・・・吉右衛門

【夜の部】

一、籠釣瓶
  発端 戸田川原お清殺しの場より
  大詰 立花屋大屋根捕物の場まで

佐野次郎左衛門・・・吉右衛門
八ツ橋・・・福 助
繁山栄之丞・・・梅 玉

二、あやめ浴衣(あやめゆかた)
若い女・・・芝 雀
若い男・・・錦之助
若い男・・・歌 昇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日

すぐ出来る買い占め止めよう運動!

友人のツイッターから拾ってきました。言葉よりも雄弁。
一人でも多くの方の目にとまりますように!!

このポスターが、もっと広く拡散できたらば幸いです。

Photo_4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

盟三五大切@コクーン歌舞伎 6月公演

先に、6月のコクーン歌舞伎は「盟三五大切」と発表されていましたが、歌舞伎美人のサイト(→こちら)に主な出演者と日程が発表されていました。勘三郎さんの主演でという話も聞いていましたが、やはり、大事をとられたようです。

渋谷・コクーン 歌舞伎第十二弾
平成22年6月6日(月)~27日(月)
【出演者】
中村 橋之助
中村 勘太郎
尾上 菊之助

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日

国立劇場の公演中止

国立劇場で上演されていました「絵本合法衢(えほんがっぽうがつじ)」は、公演中止とのこと。(国立劇場のサイト

国立劇場だけでなく、演芸場、能楽堂、文楽劇場も同様に公演中止。

「3月15日から31日まで、国立劇場、国立演芸場、国立能楽堂、国立文楽劇場の主催公演について、すべて開催を中止することといたしました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹んでお見舞い申し上げます

東北地方太平洋沖地震で大きな被害を受けられました地域の皆様、
謹んでお見舞い申し上げます。

今、何もできないでいますが、私たちがちょっとした心遣いをすることで

少しでも被災地の方々が安らかな気持ちで過ごすことができるのであれば

と思い、友人の拡散希望のメールを転載します。

メールを書かれた方は、被災地に実家があるという友人の知人の知人です。

以下、全文転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手出身のものです。
今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。
ぜひ、読んでいただきたいです。

みなさんに、お願いがあります。
まずは、節電をお願いします。
切実にお願いします。
そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。

わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。

命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれません。
自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。

あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。
誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。

コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。
連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の方が圧倒的に繋がりやすいです。

使える方は、ネット回線を有効に使ってください。
特に東北は、高齢者が多いです。
インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。

その方々のためにも連絡手段を譲ってください。
私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通かやり取りしただけです。
電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。

私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコトも知りません。
教えたところで、モノが手に入らないんです。
そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。

だから、お願いします。
私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。
わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。
デマも流れている現状です。
混乱せずに、判断してください。
誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

そして、日本人であるコトに
誇りを持ってね。
日本人は、本当にすごい民族だよ。

最後にもし届くなら
マスコミの方々へ。
CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
お疲れさまです。

しかし、もし声が届くなら。
どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいかを。
これからのコトを教えてください。
地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。

被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。
被災状況の把握も大切です。
だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
もちろん、心からの敬意を込めて。

ネットにはデマも流れます。
被災者はこれからどうすればいいか。
避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。

なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
きっかけがあれば人は動きます。
スタート地点に誘導してください。

この震災のなか。
必死に休まず働いてくれている方々。
ありがとうございます。
感謝と敬意を込めて。

続く大きな余震。
地震酔いに気を付けてください。

読んでいただいて、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日

團菊祭五月大歌舞伎@松竹座(2011年)

歌舞伎美人のサイトに演目と主な配役が発表された。(→こちら) 演目次第では、久々に遠征しようかなと考えていたのだけれど、おなじみのものばかりだし、東京は明治座の花形公演と演舞場があるので、遠征は夏以降にすることにした。

ところで、ほうおうによると明治座の花形歌舞伎はポイントがつかいないようだ。今年度は特別会員に転落してしまったので、リベンジを図るつもりなのだけれど、来年度もあと一歩でゴールドに辿り着けないかもsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日

マイナーチェンジ

今、仕事が立て込んでいるので、こんなことをしている場合ではないのだけれど、なぜか今しなくてもよいようなことをやりたくなるcoldsweats01 大して活用していないTwitterをブログに貼ってみた。ついでに、TwitterのHNと合わせるために、ブログのHNをKirigirisuから「Addie」に変更。どうせならば、キリのよい4月1日から変えればいいのだけれど、思ったが吉日ということで(^^; これを期に、もう少し書き込むようになるかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »