« 五月大歌舞伎 @演舞場 | トップページ | 歌昇さん親子襲名 »

2011年3月30日

ブルーマン X 鼓童

Photo_4 WOWOWスペシャルステージ「ブルーマンX鼓童」の公開収録に行ってきました。なかなか見られるコラボではないので、クジ運は全くないんですが、ダメ元で鼓童枠のご招待に申し込ん思いがけずに当たっちゃいました。主催者や出演者の皆さんがこの時期に収録をすることについて、何度も話し合ったそうです。少しでも多くの方に元気を届けたいということで今日の収録を行うことを決定したとのこと。

首都圏は、津波の被災地に比べたら被害があったとはいえないような状況ですが、それでも少なからずいろいろな影響を受けている方々も多いのも確か。私自身もちょっとへたれ気味だったのですが、元気をいっぱいもらってきました。一緒に行った初鼓童の妹は「ブルーマンは楽しかったし、鼓童の太鼓を聞いて気分がスッキリした」とのこと。 帰り道に見かけた他の方々の足取りも軽やかでみなさんニコニコ顔でした。

5月2日(月)夜10時オンエア

この番組を見た人みんなが元気になりますようにsunshineそして、たくさんの方々に見て欲しいな。

放映前なので、内容についてはあまり書けませんが、普段は見ることができない角度から間近に見留さんの太鼓と坂本さんの裏打ちを見ることができて、これだけでも、今日見に行った甲斐があったというもの。見留さんの全身全霊で太鼓を打ち込む姿があまりにも素敵でウルウルしそうになりました。そして、ちょっと下あごに力を入れて打つ船橋さんの表情(実はこのお顔が好きなんですheart04)を間近に見ることができたのも、隠れ船橋ファンとしては嬉しい限り。ブルーマンのパフォーマンスも、もしかしてやらないのかな?と思ったものが、最後に見ることができてもう最高!! コラボも最高でした。

2月のオーケストラの共演を拝見し、今回は、全くタイプの違うブルーマンとの共演を拝見しました。どちらも、鼓童独自性を保ちつつ、融合していくという鼓童の幅の広さというか奥の深さを感じました。今度拝見するのは5月。とっても待ち遠しいhappy01

|

« 五月大歌舞伎 @演舞場 | トップページ | 歌昇さん親子襲名 »

鼓童」カテゴリの記事

コメント

素敵なコラボですよねえ。鼓童の活躍は嬉しいですし、ずんとおなかに響く音、力強いパフォーマンスは人間の命の力を活発にしてくれるような気がします。
うちはWOWOWをずっと前に解約してしまったので、見られないのが残念です。5月3日には亀治郎さんとのコラボもWOWOWでやりますね。

投稿: SwingingFujisan | 2011年3月30日 11:46

SwingingFujisanさん、コメントありがとうございました。

太鼓の音を聞いているだけで元気になります。身体全体に響いて余計なことを考えることなく、すっとその世界に入ることができるのがいいですね。

ブルーマンとのコラボシリーズを契約していない方々も見ることができるようにしてくれるといいのですが...

投稿: kirigirisu | 2011年3月30日 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/51251591

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーマン X 鼓童:

« 五月大歌舞伎 @演舞場 | トップページ | 歌昇さん親子襲名 »