« 七月大歌舞伎@演舞場 初日 | トップページ | 新又五郎&新歌昇襲名披露のお練り »

2011年7月 9日

御園座第四十七回吉例顔見世

すでに主な出演者は発表されていましたけれど、演目と配役が発表されました。(→歌舞伎美人) 又五郎さんと歌昇さんの襲名披露ということもあるけれど、久々にウキウキo(*^▽^*)oする演目と配役。私のご贔屓さんオンパレード。こういうのを見たかったの。顔見世はこれでなくっちゃ。團十郎さんの助六に海老蔵さんの福山のかつぎ(&口上)。 これぞ成田屋の助六heart04 歌六さんの通人なんていうのも嬉しい(^^)

三津五郎さんと海老蔵さんの「棒しばり」も刮目だわ。

お昼の「八犬伝」も見逃せない。種太郎改め歌昇さんがお兄さん世代の立役の筆頭である海老蔵さんと染五郎さんにどれだけかくらいついていくか。その次の世代を代表する立役になるであろう新歌昇さんと海老・染の競演がとっても楽しみ。なぜ、東京でこういう顔見世がないのぉ~ 名古屋に通いたいよぉ~ 

この座組の演目と配役の妙は、動いては いてもどこか噛み合っていなかった歯車がカチッと噛み合った瞬間の快感というのでしょうか、霧が一気に晴れたような爽快さを感じました。海老蔵襲名のときに團十郎さんが病に倒れ、闘病中や復帰後間もないときは海老蔵さん中心に動かざるを得なかったけれど、團十郎さんが完全復帰された後も、なぜか海老蔵さんの座頭公演がとても多く、お二人が同座されることが少ないのことを少々いぶかしく思ってました。海老蔵贔屓としては、海老蔵さんが多くの大役を勤められるのを見ることは嬉しい反面、どこか違和感を感じていました。復帰後の7月演舞場、9月の松竹座を経て、10月の御園座で、その軌道修正がなされていることがハッキリと示されたようでとても嬉しい。急がなくてもいい、海老蔵さんには王道を歩いて欲しい。そう心から願っています。

|

« 七月大歌舞伎@演舞場 初日 | トップページ | 新又五郎&新歌昇襲名披露のお練り »

成田屋」カテゴリの記事

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21013/52159401

この記事へのトラックバック一覧です: 御園座第四十七回吉例顔見世:

« 七月大歌舞伎@演舞場 初日 | トップページ | 新又五郎&新歌昇襲名披露のお練り »