« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月23日

御園座まねき上げ

10月の御園座顔見世公演のまねき上げが行われました。毎日新聞に画像付きの記事(こちら)が掲載されています。写真には、まねきを見上げる吉右衛門さん、歌昇さん、種太郎くんの姿(後ろ姿)が。今回の顔見世公演は、新又五郎さん&新歌昇さんの襲名披露もあって、中央にお二人のまねきがあがっています。っていうことが一言も書かれていないのは、なんだかなぁ...

成田屋贔屓なので、成田屋親子の「助六」が上演されることが宣伝されているのは嬉しいけれど、歌昇さん親子同時の襲名なのに、襲名のしの字も書かれていないこういう偏った記事を読むとなんとなく違和感を覚える。

って、ぼやいていたら、中日新聞にはちゃんと書いてありました。(→こちら)(^^) 普通はこういう記事になるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日

新又五郎&新歌昇襲名披露浅草お練り

今日、浅草で新又五郎&新歌昇襲名披露のお練りが行われました。仕事がなければ行こうかなと思っていたのですが、やはり行くことはかないませんでした。お練りはネットのニュースで我慢することに...お練りには、吉右衛門さん、歌六さん&ご子息2人、種之助くんも参加。

日テレ(動画付き) お練りが始まる直前に雨がやんで、終わった直後にまた雨が降り始めたらしいのですが、吉右衛門さん、歌昇さん、種太郎くんそれぞれが自分の日頃の行いがよいからだと思っていたらしいです(笑)

朝日新聞 

種太郎くんが「歌昇」さんって呼ばれるのは、まだ違和感があるそうですが、襲名されるとは分かっていても、わたしもついちらしで「種太郎」くんの名前を探してしまいますcoldsweats01 

 

明日は、御園座のまねき上げに参加されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日

新又五郎&新歌昇襲名披露のお練り

8月22日(月)に新又五郎&新歌昇襲名披露のお練りが浅草仲見世で行われるそうです。(中村歌昇HPより)道筋は、雷門(午前11時予定)から浅草寺まで。吉右衛門さんと歌六さんも参加されるとのこと。何も予定が入らなければ行ってみたいとは思うのですが、この暑さsunですので、また熱中症になるとこわいので、目下思案中coldsweats01 

翌23日(火)は、御園座のまねき上げに参加されるそうです。夏の暑い盛りに襲名のご挨拶やら行事がたくさんあって9月の襲名って大変ですのぉ...って思うのはお婆だからかひらsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »