ダイエット

2008年6月 4日

思わぬ効果

「マジにヤバイ!!」と書いてから1ヵ月が過ぎました。現在のところ、日々多少の増減があるのですが平均して-2.5kg減。1ヵ月で体重の5%以上を落とすとリバウンドしやすいとのことですので、まぁまぁのペースでしょうか。このまま続くかどうかは?ですが、近々、自宅から徒歩圏内にスポーツクラブが新しくできるとのことなので、早速入会手続きをしてきました。他力本願大好き人間としては、スポーツクラブでお尻をたたいてもらうのが一番のようです(^^;

さて、2週間くらい前に「いつまでもデブと思うなよ」(岡田斗司夫著)をちゃんと読んで、それから毎日食べたものを記録していたのですが、やっぱり、「三日坊主大魔王」の名に相応しく、すでに頓挫(^^;;  

現在は、

1.毎日、ほぼ同じ時間に体重を量ること

2.毎朝、野菜ジュースに豆乳をまぜて飲む(「いつでぶ」に紹介されていた赤星たみこさんの「ミネラル豆乳ダイエット」より)

3. できるだけお菓子は食べない

の3点なのですが、その中で、毎朝、野菜ジュースに豆乳をまぜて飲むというのは、正直なところダイエットに効いているかどうかは実感できていないのですが、それよりも効果をハッキリ実感できているのが「朝の目覚めの良さ」。

「朝の目覚めがいいような気がする」と赤星さんも、この本にも書かれていますが、実は、わたしは、普段からものすごぉ~く寝起きが悪くて、起きてからちゃんと目が覚めるまで数時間かかるのですが、野菜ジュース+豆乳を飲み始めて2~3日くらいたった頃から、朝(と言っても昼に近い朝(^^;ですが)起きたら割合にすぐに目がパッチリeye このところ、起きてからボォ~~っとしている時間がかなり減ってきました。体重を落とすことよりも、もしかしたら、こちらの効果の方が嬉しいかもしれません(^^)

雑食なので、ほとんど食べ物の好き嫌いはないのですが、どうも豆乳は食べず嫌い(飲まず嫌い?!)で、これまではまぁ~ったく飲んだことがなかったのですが、「ダイエット」の文字に目がくらんでトライ。最初は豆乳と野菜ジュースと混ぜるぅ?!まずくない?と半信半疑だったのですが、飲んでみるとなかなか美味しい。元々トマトジュース系の野菜ジュースは好きなので、結構ハマッテいます。本当は、自分でジューサーやミキサーで野菜ジュースを作った方が良いのでしょうが、無精を決め込んで、今のところ市販の野菜ジュースを使っています。

「ミネラル豆乳ダイエット」では、1食はこのジュースだけにするように書かれていますが、わたしは、普段はブランチのことが多いので、食事の前に飲んでいます。ダイエット効果よりも体調が良ければいいやという感じでしょうかbleah

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年5月14日

標準化への道 初めの一歩

今月の1日に「マジにヤバイ」と書いたとおり、なんとか横への成長を阻止すべく、この2週間、お菓子を食べるのをやめることとできるだけ歩くようにした結果、今日現在-1.8kg減という成果。この調子で毎日100gずつ減れば1ヵ月で3kg減できることになるので、6月末までに6kg減が達成できれば良いのですが(希望的観測)。この2週間の体重の変動を見ると直線的に右下がりには落ちずに、減ったり増えたりと波線で変化しているので毎日一喜一憂しています(^^;

実は、お菓子を食べるのをやめたと言いながら、5日目くらいにちょっと体重が減ったので気を良くして、ついかしわ餅やゼリーなどを食べたら次の日に思いっきり元に戻ってしまいすごいショックpunch後悔先に立たずweep その日以来、珈琲や紅茶にお砂糖+ミルクを入れて飲むことはしても、お菓子はキッパリやめました。ちょっと食べ過ぎたかなと思ったときは、すかさず歩きに行く(買い物を含めて)ようにしたのが良かったようです。一日中座って仕事をしているので、肩こり&腰痛が酷かったのですが、歩くようになってから、肩こり&腰痛も少し緩和されたようで一石二鳥scissors

仕事が立て込んでしまったため、「いつまでもデブと思うなよ」(岡田斗司夫著)をざっとしか読んでいなかったので、毎日記録をつけるところまで実行していなかったのですが、明日から、こまめにメモを取ることにしました。まずは、「助走」というところでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)