旅行・地域

2008年3月20日

桜前線

ちょっと前までは今年の桜の開花は平年並みという予報が出ていましたけれど、どうやら去年並みに早くなるところが多くなるようですね。3月18日現在の開花予想はこちらです。

もちろん開花も気になりますが、いつ満開になるのかっていうのも気になるところ。ご紹介したサイトの下の方に県別の予想開花日と予想満開日の表が載っています。その表によりますと、こんぴら歌舞伎のお練りや初日の頃はちょうど満開cherryblossom まさにお花見日和。 サイドに期間限定で金比羅さまの桜ウォッチャーを入れてみました。

わたしが行く頃は満開の時期が過ぎてしまっていそうなので、ちょっと残念。2年前にちょうど同じ時期に行ったときもかなり散っていましたが、金比羅さまの途中にねずみの絵が描けそうなくらいに地面一面桜の絨毯になっているところもあって、それはそれで風情がありました。と、ちょっと負け惜しみかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日

太宰府でこんなものみっけ!

Photo_16 太宰府の駅の改札を出たらこんなのれんが目に入ってきました。お蕎麦屋さんです。お店の名前が気に入ったので、ここでお昼を食べることにしました。ただ、太宰府の持ち時間があまりなかったので、まずは行くところに行ってから帰りに食べることにしました。参道の他のお店と比べてちょっとお値段が高いような気がしましたが、帰りの電車の時間調整に便利でした。

Photo_18 で、吉右衛門さんの2軒くらい先の角にある店がなんと萬屋さん。梅ケ枝餅とおみやげを売っていたようです。

Photo_19 向こうから修学旅行の学生さんらしき集団を避けながら参道をドンドン進むと真ん中くらいに、またまた見つけたこんなのれん。

Photo_20 で中村屋さんの真ん前にあるのが松嶋屋さん?!(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (1)