音楽

2008年10月11日

トゥーランドット(キエフ・オペラ)10/10

10月のしょっぱなはオペラ鑑賞とあいなりました。生涯4度目のオペラ。当分オペラには行くことはないだろうなと思っていたのですが、天からチケットが舞い降りてきたので行ってきました。オーチャードホールに入ったのはかなり久しぶり。それも1階席は初めて。今回一度も意識を失わなかったのは快挙かもしれません(^^;

トゥーランドットの有名なアリア「誰も寝てはならぬ」 は、荒川静香さんがトリノオリンピックで金メダルを取ったときのフリーの演技にも使われていた曲ですし、オペラのアリア集にも入っている曲なので耳馴染みはあるのですが、どういう場面で歌われるのかは知らなかったので、今日ひとつお利口になりました(^^;

「誰も寝てはならぬ」のときは、ここ一番という感じで歌っていましたけれど、 カラフを演じていたアンドリィ・ロマネンコさんは、声質か声量の問題なのか、はたまたオーケストラの音が大きすぎるのか、全体的にオーケストラに押され気味でちょっとパワー不足な感じがしました。

過去に見た「カルメン」と「ドン・ジョバンニ」はピーター・ブルックの演出でしたので、通常のオペラの演出とは違うのだろうと思われますが、今回のオペラはその2つと比べると大味な感じがしました。が、久しぶりに生で聞いたオーケストラはなかなか良かったです。たまにはクラシックのコンサートに行くのもよいものですね(^^)

ということで、歌舞伎座も国立劇場も来週以降になってしまいました。歌舞伎座も国立劇場も出たとこ勝負なのですが、行きそびれないようにさっさと行ってこなくては。せっかく取った平成中村座は、仕事関連の行事とバッチリ重なってしまい泣く泣くパスすることになりました(もっと早く連絡くれればいいのにweep) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日

珠響~たまゆら~コンサート

三響会のサイトに「珠響~たまゆら~」コンサートのお知らせが出ました。

会場が増上寺の本殿ということですが、席は野外ということでしょうかしら?だとすると、夜は冷え込みそうですね。

☆補足☆10/10

珠響の公式サイトがオープンしました。問い合わせてみましたら、コンサートは本殿の中で行われるそうです。客席(椅子席)も本殿の中とのこと。

2008年11月18日(火)
会場:増上寺本殿
第一部 15時開演(14時30分開場)
第二部 18時開演(17時30分開場)

<出演者>

稲本響(ピアノ) 共演:MaL(ヒューマンビートボックス)

藤原道山(尺八)

村治佳織(ギター)

<三響會>
亀井広忠(大鼓)
田中傳左衛門(小鼓)
田中傳次郎(太鼓)

<英哲風雲の会>(太鼓)
はせみきた
上田秀一郎
谷口卓也
田代誠

MC 山口馬木也

◆入場料(税込)=SS席¥15,000/S席¥10,000/A席¥7,000
◆前売開始日=10月17日(金)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月31日

ケアリイ・レイシェルコンサート

何年か前に某所でBGMに流れていた曲がとても心地よくて誰が歌っているのかとても気になって尋ねたところ、友人のCDを録音したもので誰だか分からないけれどハワイの人らしいとの答え。どこでCDを手に入れたのか重ねて聞いたらクイーンズスクエア(横浜のみなとみらいにある複合商業施設)のお店と言うので行ってみたのですが、どれを買って良いか皆目分からず。お店の方に聞いたら、すすめてくれたのがKEALII REICHELの"E O MAI"  それ以来すっかりお気に入り。他のアーチストのCDも買ったけれど、聞いていて一番落ち着くのがKEALII 。

随分前からコンサートに行ってみたと願いながらも日程が合わなかったり、チケットが完売だったりで、ようやく今年念願がかなってチケットを入手。(なんとゲットしたのが4月!!)

続きを読む "ケアリイ・レイシェルコンサート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)