散歩

2009年6月11日

いずれが菖蒲か杜若

Photo今日、ちょっとばかり空模様がrainあやしかったのですが、ちょうど出かける用事があったので明治神宮の花菖蒲を見に行ってきました。ここ数年、この時期になるとなんとなく菖蒲園に足を向けているのですが、今年が一番見頃の時期に当たったようですhappy01

4時頃に行くとあまり人も多くないので、今日もそのくらいの時間を狙っていったら、特別な行事があるとかで、閉園時間がいつもより30分ほど早い5時までと言われてしまいましたが、小一時間あれば十分。Photo_2                

菖蒲園を入ってすぐに池があります。以前は蓮の花で覆われていたのですが、今は枯れてしまったようです。池の中程に囲いがあってその中にいくつか咲いていたようですが復活できるとよいですね。

蓮の代わりにこんなものを撮ってみました。Photo_3 鯉を見るとこれはお高いのかしら?とつい下世話なことが頭に浮かぶのは困ったものですcoldsweats01

Photo_4 ということで、あまりうまく写っていませんが何枚かアップしておきます。

この後、北参道に抜けて代々木駅へ。そして、今日あたりには密命シリーズの最新刊「相剋」が店頭に出るだろうと当りをつけて徒歩で新宿の某書店へ。案の定すでに平積みされていたのでゲット(^^) そして、この後は国立能楽堂へ。電車で行こうか迷ったのですが、歩いても時間的には大して変わらないだろうと踏んで、能楽堂へ。ちょっと時間ギリギリになってしまいました。本日は、原宿→代々木→新宿→千駄ヶ谷というルートで図らずも結構な散歩とあいなりました。Photo_6

ところで、今日、びっくりしたのは、ここは公園ではなく神社なので、ジョギングするなとかゴミは持ち帰れとかタバコは決められた場所でとか大音声でアナウンスがあったこと。せっかくの自然いっぱいの静寂な空間で気持ちよくお花見をしていたのに水をさされたような気分。こうでもしなければフトドキモノが後をたたないのかもしれませんが、神社の方もなんだか無粋な感じがしないでも...

Photo_3   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日

皇居一周ウォーキング

Photo_2 小春日和 の午後のプチイベント。皇居ジョギング&ウォーキング会に参加。このイベントの企画を聞いたときには、一周(約5キロ)は無理でも2~3キロくらいは走るつもりでいたのですが、準備不足どころではなく走ったら当分使い物になりそうにないので断念。大人しくウォーキングの部(一周)に参加。

ジョギングの方々は時計と反対回り。ウォーキングは時計回りで気象庁前の和気清麻呂像からスタート。最初は、散歩がてらに写真を撮りながら歩こうと思っていたのですが、結構、早歩きペースでしたのでスタート地点のみとあいなりました。所要時間は50~55分くらいでしたので、分速約100m弱くらいで歩いたことになるでしょうか。風もなく暖かな日ざしの中、女性3名で文字通り姦しくおしゃべりしながら歩いたせいでしょうか、思ったよりも全然楽ちんペースでした(^^) いつも見慣れた建物を皇居側から見るというのもとても新鮮でした。

次回の開催は来春。その時は、なんとか走ってrunみようかと思っていますが、どうなることやら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日

こんぴら詣~奥社~

4月11日。午前中は薄曇り。あまりお天気が良くなければそのまま帰るつもりでいたのですが、お芝居がハネて外に出てみるとこれまたよいお天気。これは「こんぴらさんに行っておいで」という天の声だろうと、まだ時間も早いし、前回時間がなくて断念した奥社に行ってみることにしました。

Photo_3 金丸座の横っちょを通って、少しのぼり坂になっている道を行くことにしました。

Photo_8

ちょうど楽屋の裏でしょうか、洗濯物が気持ち良さそうにはためいていました。あまり近くに寄って写真を撮っているとアヤシイ人になりそうなので、少し離れたところからカシャッ。こちら側に来る人も少なく、うぐいすの鳴き声なんかも聞こえてのどかな午後のひととき。

Photo_11 こんぴらさんの参道は、金丸座から結構近くて、下から階段を上るより楽でした。残念ながら、この辺はもうかなり葉桜でしたけれど、部分的には、まだまだきれいに咲いているところもたくさんありました。

Photo_6

旭社でちょっと休憩。前回来たときも同じ場所から旭社を撮ったのですが横っちょが途切れてしまいましたが、今回は、広角の威力を発揮(^^)v

Photo_9 まもなく、本宮に到着。正面から撮影するのはなんなので横から。このご神木の下はなかなか気持ちが良い場所です。この向かい側にPhoto_10 あるのが神楽殿。

長くなるので、ここから先は折り込みます。

(※写真はクリックすると少し大きくなります)

続きを読む "こんぴら詣~奥社~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日

野毛山~紅葉坂

Photo_7遅まきながらの初詣(写真は伊勢山皇大神宮)を兼ねて日頃の運動不足解消のために、図書館に本を返しに行ったついでに、少し遠回りして駅に戻ることにしました。起点は桜木町駅。図書館まではどうってことない道ですが、表通りを通ると寄席(?)「横浜にぎわい座」があります。一度入ってみたいと思っているのですが、見たいと思う落語家さんが出演するときはいつも売り切れ。去年、桂歌丸さんの「牡丹灯籠」の通しがあったんですがそれを知ったときは既にチケットは完売でした。

続きを読む "野毛山~紅葉坂"

| | コメント (4) | トラックバック (0)