ちゃぷちゃぷ日記

2007年9月12日

またまた、久々のちゃぷちゃぷ

6月の初旬に「あまり泳ぎに行けていないから、これから精を出して...」と書いたのに、結局、それからもほとんどプールとはご無沙汰(^^; これではいけないと、今月から、せめて週1ペース(本当は週2~3回が望ましいところ)で行こうと決心。...と書いたけれど、いつまで続くやら(^^; 今日、久々にちゃぷちゃぷしてきました。

いつもは一人でタラタラと泳いでいるのですが、今日は趣向を変えてプールのプログラムに参加。久々(8年ぶりくらい)にインターバルの練習をしちゃいました。マスターズのクラスですが「初級」って書いてあったし30分間なので、大して泳がないだろうとタカをくくっていたら、しこたま(私にしては)泳がされました。

子供の頃からなんとなぁ~くクロールだけは泳げたけれど、4泳法を泳げるようになりたくて、スイミングスクールに通ったのはだいぶ大人になってから。よぉ~く考えてみれば、その頃の練習は、多少インターバルの練習はあったものの、泳法を覚えるのが主だったような気が...(^^; インターバルで多少泳ぐようになったのは、その頃にパソ通で知り合った仲間との練習会。その中でも飛びきりみそっかすだったし、プールも長水路だったので、いつも後ろからテレテレとお茶を濁していましたっけ。

う~む。もしかしたら、わたしは、どっかでなんか勘違いしていたかも(苦笑) でも、終わってみれば、結構気持ち良かったので、また、参加してみようかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日

久々のちゃぷちゃぷ

2月に一念発起とばかりにプール通いを再開したのですが、意気込んだわりには、仕事だ風邪だと言って一日延ばしているうちに尻つぼみ...。ダイエットもさることながら、肩こり&腰痛の解消や足腰が弱るのを防止することの方が問題。ということで、6月からせっせとプール通い精を出すことにして、今日、早速泳ぎに行ってきました。

とりあえず、数え間違いもあるかもしれませんが(ニワトリ頭なので途中で何回往復したのか分からなくなっちゃうのです(^^;)、ちんたら休みながらトータルで約1000m泳いできました。以前に定期的に泳いでいたときは、友人達と連れだって泳ぎに行ったときに1000m泳いだら帰りにビール中ジョッキ1杯飲んでも良いことにしていました。今日は昼間泳いだので、夕食のときに250ml缶をグビッっと。美味しかったです。(^^) ダイエットもしなくちゃいけないので、本当は飲まない方が良いんでしょうが、ニンジンがぶら下がっていないとなかなか続かないですものね。(言い訳)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日

ちゃぷちゃぷ事始め

今日、やっとプールにたどり着きました。(^^; 何年ぶりだろう...。日曜日の午前中ということで空いているようで1コースに2~3人。とりあえず、往復できるかどうか分からないので片道コースに入りました。よく言われるように自転車と同じで、ある程度間をあけても身体が覚えているので、なんとか前に進みました。(^^)v できてまだ1年も経っていない施設なので、きれいですし泳ぎやすい。

とりあえず、クロールでは往復できたのでヨシとしました。(^^) ただ運動不足なので、ぷかぷかと漂いながら50m泳いだだけで疲れてしまったのは、ちと情けないかも。その後は、ビート板でチョロチョロとキックの練習したり、他の泳ぎができるかどうか試してみたりしました。

まぁ、なんとか前にも進めそうなので、プールのプログラムに参加。フィンを履いて泳いだのですが、やっぱ早くて気持ちいぃ~!!いきなり結構泳いでしまったので、後半ちょっと息切れ。(^^; でも、楽しかった。また、参加しようっと!

と今日のところはここまで。プールはきれいだし、インストラクターのおにーさんもかわゆいし。結構、ここがポイント高(笑) せっせと通うことにしました。

と気持ちよくプールから上がったのですが...ショックなことが...。ロッカールームにヘルスメータがあったので乗ってみたら...(@@)ええぇ~!!うちのよりも1.5キロ多いじゃん!!☆=>=>=>(+_+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)